本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

コラム

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム

営業支援にプレゼンテーションを使うならメリハリが大切
営業支援、つまり顧客へ与える説得力を増加させることで営業活動の成功率をプラスするツールにはさまざまなものがあります。 広義の意味で言えば見積書の作成や資料の作成といったようなものも営業支援のツー……

ポジショニングの必要性と営業支援に関するプレゼンテーション
営業の場でのポジショニングの意味合いは基本的には位置づけという意味になりますが、マーケティングの世界では自社のサービスを前向きに推進させるようなアイテムにもなり得る問題が根付いています。ターゲットにな……

「ビジネス/オフィス」営業支援/プレゼンテーション/ナンバリング
営業支援システムのクラウドサービスを利用すると、これまで、紙で持ち歩いていた、プレゼンテーション資料をモバイルパソコンやタブレットといったモバイル端末に読み込み,顧客の前で、プレゼンテーションができる……

営業支援用のプレゼンテーション・ツールを使って提案書を作成する
営業においてある企画を立てて説明する場合には、資料を集めたり写真やグラフ、イラストその他が必要な場合もあります。そしてこれらのものを一定の場所で一定の人数のいる場所で発表するには紙面を多く用意していて……

営業支援にプレゼンテーションを用いるならキーマンをイメージしよう
営業支援に活用するツールとしては様々なものが該当するものの、今日において特に重要なものとされるようになったのはプレゼンテーションです。 高額商品の営業などで話を聞いてもらえる段階になった際、客先の……

営業支援を目的としたプレゼンテーションのコツ
営業支援をするにあたってプレゼンテーションをするというのは、ただ説明をすれば良いというものではありません。クライアントを説得させることのみならず、そこから契約や購入に導いていく必要があります。場合によ……

訪問によるアフターフォローは営業支援活動として必要なの?
これからの営業活動をより円滑に進める、より成果が出やすいものにするための営業支援の方法としては様々なものが挙げられます。 そして営業支援というと実際の営業活動の中や、営業活動に移る前の準備段階に重……

アフターフォローでリピート受注を増やす営業支援
世の中の企業では自社の商品やサービスを売ってその利益を経て成り立っています。 その為営業の力は非常に大切で、営業力強化に向けて様々な努力をしています。 テレアポを入り口として活用するにしても、……

契約後のアフターフォローは営業支援サービスを使う理由
営業活動において、顧客との契約後のアフターフォローは必要なことは、誰でも認識しています。 しかし、これが意外に難しくタイミングを外すケースが実に多いのです。 理由は簡単、次のタイミングを教えて……

営業支援の一環である既存客アフターフォロー
営業支援の一環として既存客のアフターフォローがあります。一般的によくある既存客離れは営業マンが顔を見せなくなることにより起こります。既存客は営業マンを信用して製品を購入してくれます。今後この営業マンで……

営業支援システムによりアフターフォローや納品までのプロセスを万全にする!
営業の業務は顧客との応対から書類作成、日報の記載や顧客情報の管理、そして商談の資料作りと実に幅広いものです。 また、一言に営業といってもその職分は書類作成も含まれることから事務と重なる部分もありま……

商談成立後のアフターフォローも徹底する営業支援
経営コンサルタントや税理士などは、会社の運営をよりよくする為に得に数字の部分に目を向けていきます。 税理士は数字を専門としているプロなのでこれに集中するのは当然ですが、経営コンサルタントとなるとそ……

得られた固定客にこそ営業支援としてのアフターフォローが重要
企業にとって財産として数えるべきものは多くありますが、その中でも特に重要な財産たりえるものとして挙げられるのが「固定客」です。 一度受注した後で再び注文を受けられるということで「リピーター」と呼ば……

商談のためにスペックをまとめるのも営業支援のひとつです
営業支援というとプレゼンテーションや顧客からのヒアリング、スケジュールの調整などがわかりやすい例として取り上げられるものですが、そうした中でも忘れてはならないものとなっているのが「商品のスペックをまと……

導入シーンを考えて営業支援システムを選ぶ・商談成功のコツ
営業人員が0名?10名以下の小規模企業の営業支援システムの導入シーンを考えていきます。 最低限欲しいのは、顧客情報の管理、顧客条件別リスト化機能、顧客アプローチを知らせてくれる機能、メルマガ(一括……

他社との違いを商談に盛り込ませるのは営業支援の役目
営業マンの中には、商談の進め方が苦手な人も少なくありません。その理由は、顧客に商品の良いところを説明する前に顧客に話を打ち切られてしまう、もしくは会ってくれない、といった事で話を聞いてもらえないという……

商談で本題への切り替えを迅速にするには営業支援ツールが必須
商談は当事者同士が席についた瞬間に本題が始まるわけではなく、序盤は当り障りのない世間話から始まることが多くあります。お互いの緊張をほぐす一方で、業界内で役に立つ情報を交換し合う目的も含まれています。一……

営業支援システムを使えば商談時に持っていくものが減ります
営業マンが商談に訪問するときは、必ず持っていくべき持ち物が色々とあります。名刺入れ、携帯電話やスマートフォン、充電器、メモ帳、筆記用具、折り畳み傘、会社の資料やカタログなどです。この中で特にかさばるの……

商談でヒアリングできた内容を営業支援に活用しよう
営業支援を行うにあたって必要なものは数多くありますが、その中でも特に重要なものとして考えられるのが「情報」です。 最新の商品を作るにあたって必要な原材料などは卸売業者に対して発注をかければ手に入れ……

営業支援によって商談を成功させるために事前準備を徹底する方法
商品を流通させるような業界では、営業職として勤務をしている社員が存在していることになり、会社の運営上としては売上げを確保することが何より重要な要素とされており、営業支援などを活用する方法でも調整できる……

商談の前にする事前準備は営業支援を利用する
会社が製品やサービスを提供するターゲットには、既に顧客となっている人とこれから新しくなってもらう人に分類できます。特に新しく顧客を開拓していくためには、自社について詳しく知らせていくことが求められます……

営業支援を商談の事前準備に用いるなら訪問の目的を再チェック
営業支援は特に商談の事前準備段階で重要なものとして扱われるものになります。 これから商談に臨む、受注するための第一歩を踏み出すというのであれば、可能な限りの事前準備をしていくことが当然でしょう。 ……

商談に営業支援を活用するための事前準備
営業支援というと「導入するだけで目に見えて契約の件数が増えて事業も上手く回るようになる問題解決策」というようなイメージを持たれることもありますが、実際には営業支援というのはかなり地味なものが殆どです。……

営業の商談前に必要な事前準備の仕方を営業支援で学ぶ
営業において事前準備はとても大切です。それが商談前なら尚更です。そのノウハウを営業支援で学ぶことができると、今後に生かせられるに違いありません。 営業マンのサポートをする営業支援で、どのようなサポ……

受注率アップに営業支援システム・商談のコツ
やみくもに商談をしていても、受注率アップは望めません。 コンスタントに契約をとれる営業マンになるには、現場で使えるコツをつかんでおくと良いです。 商談を成立させるには、まずは相手を見極め……

取引実績の情報は商談における営業支援ツールになる
入札などの特殊な手法を用いるわけではない通常の商談の際にはさまざまな情報を提示することで相手を説得していき、相手がその説得の内容に納得できたところで初めて受注できるということになります。 そのプロ……

初回訪問の商談で教育する営業支援
成功する企業と衰退していく企業、この差には様々な理由が考えられます。 企業として上手く活動していくためには、何かひとつの事に長けているだけではなくたくさんの事をバランスよく行なっていくための努力が……

商談や商品説明を教える営業支援
企業は社会の人々の需要に応えて、欲するものを満たしたり便利さを追求する社会貢献を目的としたものでなければなりません。 今、社会で何が求められているのか、何が必要なのかという部分に着目するとおのずと……

営業支援のメリットは商談と会社説明の成功率
一つの企業が利益を上げるためにはより良い商品を開発することが条件となりますが、それと同じ水準で必要になるのが開発した良い製品を世の中に広めるための発信力です。 その良い製品を世の中に広めるための発……

顧客管理や営業活動の分析を行なう営業支援
企業は利益を上げる事が最も重要な目的であり、営業努力をしていく事は必須です。 しかし営業で新規開拓をしていく事ばかりにとらわれると、管理や顧客満足という点が疎かになりお客さんを失ってしまう事になり……

1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 次へ
ページ先頭へ戻る