本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

SFAによるプロセスの見直しで営業部門をマネジメント

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > SFAによるプロセスの見直しで営業部門をマネジメント

SFAによるプロセスの見直しで営業部門をマネジメント

SFAによる営業プロセスの見直しは組織のマネジメントに役立ちます。会社組織は部署ごとに管理されていますが、マニュアル化された統一の基準があるわけではなく、着任した管理職の人的手腕に負うところが大でした。クラウドコンピュータによる営業支援を行うことは組織全体のマネジメントを向上させ、人的手腕の組織管理から統一的科学的な組織管理へ移行することができます。クラウドコンピュータへのアクセスは営業担当者が持つ端末から即時的に行うことができるので、タイムロスがありません。

SFAによる営業プロセスの見直しは営業に科学を持ち込みます。クラウド上での顧客情報の共有は、情報のみにとどまらず、マネジメントやマーケティングと密接に関係しあい、組織としての統一の取れた営業戦略と位置づけを当然のこことして要求します。SFAクラウドは顧客情報の即時的共有という表面的なことに留まらず、組織運営に科学的概念をもたらし、新しい組織への転換を促します。クラウドによる情報共有は営業プロセスに新たな展開をもたらします。

SFAによる営業プロセスの見直しは顧客情報共有により、営業の無駄を省きます。これまでの営業は担当者の経験や個人的力量に負っていました。クラウドコンピュータでの顧客情報の一元管理により、組織としての科学的営業が可能となります。顧客情報を即時的に共有し、営業効果の薄い顧客に対する無駄な営業を取りやめ、営業効果の上がる顧客へ営業資源を集中させることで、営業部門としての業績を上げることができます。

SFAによる営業プロセスの見直しは組織の雰囲気を改善します。SFAやクラウドコンピュータなどの横文字が並ぶ表現は、情の通わないドライな理論だけが先行すると思われがちですが、SFAクラウドは組織全体に統一的連帯をもたらします。端末でのブログ等による情報交換も可能ですが、ブログ等は顧客の過去の全情報をもたらしてはくれず、統計的な分析をしてくれるわけではありません。SFAクラウドは最新の営業情報を全員が共有することで組織としての連帯が生まれ、雰囲気も改善されます。

組織内に専用のサーバーがあれば、このような内容のサービスを自社で行うこともできますが、現在はクラウドサービスにより、いつでもどこでも、だれもが安価にオンデマンドでクラウドのサーバーを利用できるようになりました。時代の変化は営業現場に変革をもたらし、個別単独の営業活動の時代は終わろうとしています。SFAクラウドサービスは各営業担当者が所持している端末を通してクラウドコンピュータとつながることで、組織の連帯と一体的運用を可能にします。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る