本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

SFAの問題点の一つは営業力アップが実感できない事

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > SFAの問題点の一つは営業力アップが実感できない事

SFAの問題点の一つは営業力アップが実感できない事

ゲームをしていると、キャラクターのレベルがアップしたかどうかという事は簡単に分かります。
しかし人間の場合はどれだけ能力が変化しているかという事はなかなか分かりません。
また実際に頻繁に見ていると、変化してきた事にすら気づかないという事は多々あります。
これはSFAに関しても言える事で、実際にSFAを導入したというのに全く営業力アップを実感できないという事が発生する事は珍しくありません。
これではせっかくSFAを利用しても宝の持ち腐れとなってしまう事もあるので、こういった営業力アップが実感できない原因と、その問題点、さらに問題点自体の解決方法などをしっかりと考える事が重要です。

前述したように、その人の能力と言うのはなかなか変化に気付けるものではありません。
その為、SFAを利用して営業効率などをアップしようとしても、全く変化がないから利用した価値が一切ないのではないかと思ってしまう人もいる程です。
またそもそもSFAの利用に対して懐疑的な人の場合は、短期間に結果が見えないといけないという風に言う場合もあります。
残念ながらSFAを利用したからと言って劇的な変化を遂げない場合は少なくありません。
だから実際には営業力がアップしているにも関わらず、全く変化が無い、効果を感じられなかったと評価されてしまう場合すらあるほどです。
ではこういった問題点を解決する為にはどういう事に気を付けると良いのでしょうか。

まずすべき事は、営業力アップを証明する方法を考えるという事です。
ただ口頭で伝えるだけではなかなか理解してもらう事ができない、そういう場合は口頭ではなくて何らかの資料を用意する方が無難です。
耳で聞いても理解きない事であっても、実際に目で見てみるとその変化に気づく事は出来るからです。
だから、もし何とかしてSFAの問題点である営業力の変化が実感できないというのを解決したいと思ったのであれば、まずはそのささいな変化にも気づく事ができる様にする事が重要です。

もう一つは何を持って営業力アップとみなすかを明らかにするという事です。
どれくらいの結果が出たらアップしたと判断しても良いのでしょうか。
しっかりとその点について良く考える事、そしてそれをそこに関わる人皆で理解して共通の理解にするという事が重要となります。
そうする事によって、何らかの変化があった場合も気づきやすくなるだけでなく、実際に営業力がアップした場合もその変化自体を実感しやすくなるはずです。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る