本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

SFAの導入は営業活動を成功に導く最短コースです

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > SFAの導入は営業活動を成功に導く最短コースです

SFAの導入は営業活動を成功に導く最短コースです

企業が業績を伸ばすことは重要でありますがなかなか簡単なことではありません。予算を組みそれを達成するには人材が重要なファクターになります。その人材も育てるにはいくらかの時間と効率的な教育システムが無ければ上手くいきません。実際に、新入社員や人事異動などにより配属されてきた人は、自己努力によりその職場の抱えている問題点を把握し、必要な業務を憶えスキルを向上させることは難しいものがあります。そのため、実際にはその職場の経験豊かな中堅社員が新人教育に当たることになります。新人教育という観点からは、実地訓練は非常に有効で効果的な方法です。但し、この間教育に当たっている中堅社員の通常業務へ対応が出来なくなることが懸念され、特に営業のような顧客と直接やり取りを行うような業務に当たっているとお客様との対応がおろそかになることが心配されます。
営業活動のあり方が変わりつつあります。個人が与えられたノルマの達成をすれば成功であり、それで良いと言うことでは会社組織にとってはベストではありません。組織全体で、必要な予算を達成することが重要であり、少数の飛びぬけた成績よりも数名でチームを形成して互いの弱点を補うような活動をすることが契約数の向上につながり高い目標を達成できるのです。
営業活動を効率的に活動を行うには、SFAによりチーム内で必要な情報を共有します。SFAは情報システムやソフトウェアのであり業務を支援し効率を向上させることが可能なソフトウェアで、多くの企業が取り入れ成功例も数多くあります。このSFAは、苦労して取り付けたアポイントメントや顧客の店頭で欠品にも繋がりかねない納期に関するミスを防ぐのに有効です。業務に不慣れな新人のがもっとも犯しやすく、しかも取り返しのつかないこのようなミスも情報をチーム内で共有することで防ぐことが出来れば成功です。
各人の営業情報を自分の引き出しに仕舞っておくだけではせっかくのビジネスチャンスを逃すことがあります。業務に不慣れで経験が乏しい新人では過去の変動までは分かりません。SFAで取り込んだデータをチーム内で情報を分析することで過去のパターンと比較することも可能になります。戦術的な成功を収めるには効率的な分析は非常に有効です。更に、SFAでは、リアルタイムに売上の情報を知ることも出来ますし、見込みをシミュレーションすることも可能ですので売上の取りこぼしにも大きな威力を発揮します。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る