本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

SFAの比較はインターネットで行える

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > SFAの比較はインターネットで行える

SFAの比較はインターネットで行える

営業支援を目的としたSFAを会社として導入したいという希望を持っているものの、どのシステムが他社での評価が高く安定的なのかがいまひとつ分かっていないという場合には、インターネット上から得られる無料の情報源を有効的に利用し閲覧や比較を行うべきであると言えるでしょう。特に無料のSFAツールをダウンロードする場合、個人ではなく会社全体で利用することが当然ありえるため事前の評価を確認しておくことはかなり重要であると言えます。

名刺情報のクラウド化などは、既に当たり前のように取り入れている企業が多くなっています。そして有料のシステムではなく無料のシステムを利用するとこで経費の削減を目指しているといった企業も多いことから、SFA業界としても今後更に使い勝手が良く、有料の商品に負けないだけのサービスを展開していることを検討しているといったシステム提供元が少なくありません。つまり比較情報は刻一刻と更新されていくと言えるため、導入時のみならず会社全体のシステム更新時などにも確認しておくべきであると言えるのです。

SFAの比較はインターネットを利用することで無料で行えるようになっています。明確に存在している比較サイトの数は少ないというのが実際のところですが、使い勝手と導入のしやすさ、継続性などを総合的に評価し記事としてまとめているウェブサイトなどは、探せば確実に見つかるといった認識を持っておいてください。無料での情報源であると同時に、無料でのダウンロードが合わせて行えるといったサイトも少なくないため、利便性はかなりのものであると言えます。

SFAを比較する際に特に重視すべき点としては、経営的な観点と実際に営業に回る社員としての観点両方をチェックするということです。社員の営業実績だけでなく行動も逐一記録してくれるといったシステムは会社にとって便利であると言えますが、監視体制が苦痛になり脅迫概念に捕らわれてしまうといった社員を生み出してしまっては元も子もないので、会社にとっても社員にとっても使いやすいシステムを比較情報を参考にして探ることが大切だということを頭に入れておいてください。

SFAを取り入れたことで会社全体の営業成績が向上した、大口の契約が掴めたなどといった実例はいくらでも存在しています。導入することに対し慎重になりすぎる、早期導入を実現させ会社の利益向上を図るべきであると言えるでしょう。

ページ先頭へ戻る