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SFAはより付加価値の高い営業活動を提供します

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SFAはより付加価値の高い営業活動を提供します

SFAは、訪問先の管理をしてくれたり、競合情報や、商品情報を提供してくれたりすることで、ルート営業の営業活動にとってもより付加価値の高い営業活動をサポートしてくれます。

SFAは、お得意様ごとの訪問計画を立ててくれることでルート営業の営業活動をサポートします。
また訪問したら商談の履歴、競合している企業の情報、クレームやお得意様のリクエストを入力することで営業日報データが完成し、SFA上で共有することでお得意様の動向や情報を会社全体で共有して一元管理できます。
そしてSFAは、フォローする機会が少なかったお得意様にイエローカードが表示されるという形で自動的に警告される機能を搭載しています。
また、SFAはルート営業スタッフが常に携帯する携帯電話やスマートフォンを使って日報データを登録したり、お得意様の情報を検索したりして、営業活動の生産性向上を図ることができるようになっています。

定期的なお得意様への訪問が重要なルート営業は、綿密な訪問計画を立てることが必要です。
月間訪問計画という機能では、全ての営業スタッフが、訪問ルートごと、顧客ランクごとの訪問計画が立案することができます。
また、その訪問計画にマネージャーがコメントも入れることもできるので、計画の段階から営業スタッフに指導ができます。

営業日報機能では、営業スタッフは訪問するたび入力しても、マネージャーは一日一枚の日報感覚で各営業スタッフの一日の営業活動を確認できるようになっています。
マネージャーのコメントも入力が簡単です。
そしてコメントに対する返答もデータとして残すことができるので幅広い活用の幅がさらに広がります。

商品情報機能では自社の商品を使って頂いたお客様からの評価や反応などの情報を登録して、より良い商品の開発、研究に活用します。
商品のクレームはお客様の声というオプション機能と連動して、すぐに対応し顧客対応力を高めることができ、商品の開発や市場動向の分析に利用できます。

イエローカード機能では営業スタッフが訪問、商談をした日時や営業活動の抜けや漏れを通知してくれます。
訪問する頻度が減っているお得意様や、長い間放ったらかしてしまったクレームに警告としてイエローカードが表示され、タイミングを逃さずに適切な対策を練ることができるようになります。

顧客情報では、お得意様の名刺情報などの基本情報に加えて顧客ランクや訪問する頻度、更に人脈に関する情報や担当者の違う過去の商談情報や、クレームやリクエストが入ったときの情報が管理することができます。

このようにSFAは様々な機能を搭載しているので営業スタッフの効率的で付加価値の高い営業活動をサポートできます。

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