本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

アフターフォローでリピート受注を増やす営業支援

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > アフターフォローでリピート受注を増やす営業支援

アフターフォローでリピート受注を増やす営業支援

世の中の企業では自社の商品やサービスを売ってその利益を経て成り立っています。
その為営業の力は非常に大切で、営業力強化に向けて様々な努力をしています。
テレアポを入り口として活用するにしても、ネットや広告で集客をするにしても、最終的に訪問して契約するのは営業マンであり、大切にしなければならない存在と言えます。
また会社の顔ともなる人物ですから、選定にも注意を払う必要があるでしょう。
しかし営業にばかりを力を入れてしまうとその他の大切な事を見落としてしまう可能性があります。

どんな商品でもサービスでもアフターフォローが付き物で、サービスを提供している会社であれば、顧客管理をしっかり行ない、満足の結果を出すために常に努力しておく必要がありますし、商品を販売している会社においては不具合があった時に対応したり、使用方法が分からない人に対して丁寧に説明をするという対応が必要になってきます。
得に商品を売る会社はアフターフォローがおろそかになりがちで、販売したらそれで終わりというような事態になる事も多いものです。
アフターフォローの意味はリピート受注など、一人の人に繰り返し欲してもらう事です。
これがきちんと出来ていなければ一度の取引で終わってしまうわけです。
しかしアフターフォローを担う部門はたいてい管理部門であり、システム化されていなれば管理が難しくなるのも確かです。

このような困った状況には営業支援をしているコンサルティング会社を活用すると改善されます。
管理に際してはより分かりやすく情報共有がしやすいシステムを構築して提供したり、そのシステムを円滑にまわすためのノウハウも提供してくれます。
システムを構築してくれるだけで大きな営業支援となりますが、さらにその方法を教えてくれるとなれば会社としてはメリットばかりです。
また、アフターフォローを行なう上では電話で話したりクレーム処理に訪問したりという事が出てきますが、これに対しても営業支援会社は適切な対処法を研修という形で教えてくれます。
会社としても助かりますし、個人のスキルアップにもつながるので社員の士気を上げるきっかけにもなるのではないでしょうか。

他にも経理面での整備をしたり、資金調達の計画を組み立てる情報を提供したり、営業支援では様々なサービスを提供しています。
全てを自社で完結させるのではなく、必要に応じて営業支援などの力を借りるのもよいのではないでしょうか。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る