本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

アポイントの取り方も教える営業支援

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > アポイントの取り方も教える営業支援

アポイントの取り方も教える営業支援

会社の業績を上げる上で大切なのは会社全体の営業力です。
スキルの高い営業マンが揃っているとやはり契約数が多くなり会社に潤いを与えます。
しかしお客さんに営業するまでのプロセスも重要で商談の機会を作る入り口の部分にも注目しなければなりません。
広告を駆使して集客を多くしたり、メディアやインターネットを通じて宣伝をするなど様々な方法がありますが、中でも商談に漕ぎつけるまでのスピードが速い方法はテレアポです。
飛び込み営業の場合はアポイントが不要ですが、予めアポイントをとっておいた方が相手もしっかり話を聞いてくれますし、成約率もアップするでしょう。
その為、会社全体の売上向上を考える上でテレアポの教育は必須となってきます。

営業支援のサービスを提供する会社ではこういったテレアポの人材に対してアポイントの上手な取り方を研修しているところもあります。
相手の話し方に合わせてテンポやリズムを調整したり、声のトーンを変えていくのもひとつのテクニックです。
また、初めて会話をする相手である場合、相手により多く話をさせるというのもポイントになってきます。
質問を上手く駆使する事で相手はおのずと話さなくてはならない状態になり、そうする事で会話が弾んでアポイントにつながりやすくなります。
このような細かいテクニックは長年の経験がなければ分からないものであり、こういったノウハウを上手く活用していくにはやはりプロのコンサルタントによる営業支援が必要になってくるでしょう。

さらに営業支援のサポートとして、話の引き出しを高めるための研修やセミナーを提供する会社もあります。
普通に個人がセミナーを受けるよりも団体で営業支援会社にお願いする方が安くつきますし、何人かで受ける事によってモチベーションアップにもつながります。
また、テレアポを行なう上での必須アイテムは名簿ですが、名簿の選定にも重きを置く必要があります。
ターゲット層に上手く辿りつけるように選定する事でより効率的にテレマーケティングが出来ます。
営業支援の会社はこういった見極めも上手く、第三者であるからこそ分かる見解で適した名簿を選定してくれます。
さらにネットワークも多く持っている人が多く、あらゆる材料を駆使して集客の手伝いをしてくれますから安心して任せる事が出来るのではないでしょうか。
費用は掛かりますが結果的に会社にメリットをたくさんもたらしてくれるのが営業支援の強みです。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る