本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

テレアポで優良客を開拓できる営業支援システム

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > テレアポで優良客を開拓できる営業支援システム

テレアポで優良客を開拓できる営業支援システム

企業の収益を高めるためには、営業活動が何よりも大切になります。いくら素晴らしい商品を取り扱っていても、売れなければ企業の収益にはなりません。しかし、企業の営業力を高めるためには、社員の募集や教育などで膨大な時間と人件費がかかります。営業支援システムを導入すると、効率的に営業部門を強化することができ、企業の収益向上に大きく貢献します。

企業の営業活動の中で、テレアポは優良客を探すことに直結する非常に大切なものです。テレアポはやみくもに電話をかけまくっても効果は得られず、電話代などのコストの負担がかさみ、テレアポのスタッフのモチベーションも下がってしまいます。テレアポを成功させるためには、最小限の労力で最大限の効果が得られる営業支援システムの導入が不可欠になります。

営業支援システムを導入すると、見込み客の管理が容易になり、絶好のタイミングで電話がかけられるようになります。アポイント獲得までの全ての過程をコンピュータで管理することができるため、少しずつ確実にアポイントに結びつきます。営業支援システムによってテレアポのスタッフは顧客管理のための労力を削減できるので、見込み客に電話をかけることに専念できます。

営業支援システムの中には、テレアポに特化したシステムもあります。このシステムは外回りの営業マンを支援することはできませんが、テレアポだけに特化しているため、アポイントの獲得率の向上に貢献します。スタッフ個人の顧客管理に使えるだけでなく、テレアポの部門全体の顧客管理が可能ですので、経営者や管理職の社員は、アポイント獲得までの進捗状況などを一元管理できます。

最近の営業支援システムはシンプルなものが多く、パソコンが苦手な人でも直感的な操作が可能になっており、分厚いマニュアルを読まなくても短時間で操作方法をマスターできます。地図表示などの機能も充実しており、いろいろな資料を確認しながら電話をかけることができます。

従来の営業支援システムは、導入するにあたっては自社サーバーが必要であるケースが多かったですが、最近の営業支援システムはクラウド化されているものが増えています。膨大なデータをクラウド上に保存することができますので、導入に際しては自社サーバーは必要なく、低コストで導入可能になっています。タブレットやスマートフォンからでもアクセス可能ですので、外出先でもシステムのアクセスできます。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る