本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

パッケージとしてまとめた営業支援機能

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > パッケージとしてまとめた営業支援機能

パッケージとしてまとめた営業支援機能

企業の営業活動は、企業の収益に直結してきますので、効率良く効果の高い営業活動を行っていくことが重要です。 しかし、営業活動では、各種の情報収集や顧客リストの作成や日々のレポート作成などに追われることが多いですので、マンツーマンでの商談などに割く時間が短くなりがちです。 様々な機能をパッケージ化した営業支援ツールを使用すれば、営業担当者の作業効率が大幅に向上し、営業活動の成果を高めていくことが可能になります。 営業支援ツールには、顧客リスト管理機能や営業スケジュール管理機能や商談でのやり取りを記録する機能や部署内での情報共有機能など様々な機能がパッケージ化されています。 営業担当者が取引先や顧客と交渉を行っていく上で、常に競合他社を意識して営業活動を行っていくことが大切になってきます。 競合他社との競争に競り勝つ為には、マーケットでの商品の相場を把握し、顧客や取引先が購入してくれる価格帯を模索しながら、利益が出るように戦略を考慮していかなければいけません。 パッケージ化された営業支援ツールを活用することで、毎日のマーケットの相場を把握することができ、高いレベルの分析を行っていくことが出来ます。 営業支援ツールを利用するメリットは、業務データの共有を図りやすいということです。 クラウドタイプのサービスの場合、アプリケーションのインストール作業が不要になり、業務データを常に自動的にバックアップしていきますので、外出先から業務データにアクセスしたい時に、ネット環境さえあれば、ノートパソコンだけでなく、スマートフォンやタブレット端末を使ってデータを活用することが出来ます。 営業支援ツールによって、部署内の営業担当者間でスケジュールの調整を行いやすくなります。 新規顧客を獲得する為には、営業担当者のスケジュールを管理・調整して、営業先が重複しないようにしなければいけません。 また、既存の顧客や営業禁止顧客を把握しておくことも営業活動の効率化を図る上で必要です。 営業支援ツールを導入することで、企業の営業活動のあらゆる部分を支援していくことが可能であり、情報収集や顧客リストなどの業務データ管理などを自動的に整理や分析を行っていくことで、営業活動の本来力を入れるべき部分に集中することが出来ます。 クラウドタイプの場合、10ユーザーのライセンスがパッケージがされており、それ以上のライセンスが必要な場合には、1ユーザー毎に追加料金を支払って増やしていくことになります。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る