本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

プレゼンや管理に役立つ営業支援ツール

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > プレゼンや管理に役立つ営業支援ツール

プレゼンや管理に役立つ営業支援ツール

営業支援ツールは、営業支援システムとして効率的に営業案件の管理をするためのアプリやサービスの事をいいます。 そしてこのツールをSFAとも呼ばれています。 営業支援ツールは、サービスにより多少異なりますが、多くの機能を持っています。 顧客データーベース機能・商談機能・データー集計・分析機能・業務報告機能・情報共有機能・プロセスマネジメント機能・セキュリティ機能などの機能が基本となります。 SFAは業務の効率化のためにつくられたものですから、日報の提出や各種報告業務のほか、煩わしい書類作成、提出業務を外出先や移動中でも作成出来るので、結果的に営業能率は上がります。 そしてプレゼンの際にもSFAのおかげで、準備が楽になります。 プレゼンのさいにSFAさえあれば多くの資料を持ち歩く事もありません。 今では、多くのSFAがありますが、そんな中で便利な営業支援ツールの会社が、ネクストSFAです。 ネクストのSFAなら、今まで出来なかった事が、簡単にまとめる事が出来ます。 今まで営業マンの活動内容が分からなかったのが、営業マンの行動を数値化・可視化する事で今まで難しかったマネージメントが容易に出来るようになりました。 営業マンの現在動向をリアルタイムで把握する事が出来て、誰がどこで何をしているのかも一目瞭前になります。 売れる営業マンと売れない営業マンの差がどこにあるかが分かりにくかったのが、分かりやすくなります。 今までは、営業リストも個人で管理していましたが、共有出来るようになり管理がしやすくなり、既存の顧客に営業の電話やメールをしてしまう事もなくなります。 営業マンにとっては、自分の行動を監視されているようで管理が厳しくなると映るかもしれませんが、 そうではなく、結果的に営業マンの負担が軽減され会社全体の業務向上におおいに役立つツールなのです。 毎日たくさんのカタログをカバンに持ち運ぶ面倒な手間や、営業のたびに必要な資料を用意する手間やコストも掛かりません。 プレゼンのさいも、重たい資料を持ち運びする事もありません。 またプレゼンの際に、お客様へのアピール度も違ってきます。 営業支援ツールを導入する事で、会社側にも働く社員側にも大きなメリットが生まれます。 ネクストSFAは、初期費用も掛かりませんし費用もリーズナブルですから導入する価値がかなりあります。 まだ営業支援ツールを導入していない会社は、導入してみてはいかがでしょうか。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る