本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

ポジショニングの必要性と営業支援に関するプレゼンテーション

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > ポジショニングの必要性と営業支援に関するプレゼンテーション

ポジショニングの必要性と営業支援に関するプレゼンテーション

営業の場でのポジショニングの意味合いは基本的には位置づけという意味になりますが、マーケティングの世界では自社のサービスを前向きに推進させるようなアイテムにもなり得る問題が根付いています。ターゲットになる存在をまずは見極めて、独創性のあるアイデアを市場に出すこととなれば、営業支援など前向きな姿勢もどんどん出ていくようになります。また他社では真似が難しいような事柄を取り入れていくことで、大きなチャンスを得ることにもつながるのです。

さらに他社と明確に区別するような事柄を積極的に打ち出すような取り組みも、ポジショニングには求められます。印象に残る質の高いプレゼンテーションを行えれば、信頼関係を強固なものにすることにもつながり、絶大な位置取りができるようにもなるわけです。また最近の市場は絶えず新たな道筋を模索しているため、永続的な付き合いができるような工夫もポジショニングの中には組み込まれています。企業内のことや顧客を意識した戦略的な内容が、将来的な方針を生む契機となるのです。

それから顧客がどういった印象やイメージを築いているのかについて、慎重に捉えていく姿勢も必要となります。自社のサービスで利益を安定的なものにするためには、営業支援や関連企業との向き合い方が重要な事柄となるからです。また日本に限らずグローバルを取り込んだ競争が繰り広げられるようにもなっていくので、社内でまずは意思疎通がきちんと図れるようにするということが大事なのです。そのため、営業支援の新たなスタイルにも着目することが重要です。

また社内で上位のポジショニングをキープしている方は、営業支援のノウハウを日々学んでいたり、高品質なプレゼンテーションの能力を持ち合わせたような傾向が見られます。優れた実績を残すために見えない箇所でひたむきに努力しているという言い方もできるため、そういった部分は積極的に見習うようにしていく行動が大事です。これからどういう方針で行くのかを見ながら、ベストな選択をしていくことが重要となります。

一方で若手のプレゼンテーション能力を鍛えるためには、外部からコンサルタントを呼んで徹底的な指導をするということが大手企業を中心に求められています。人前で話すという度胸を得るには、人並み以上の経験を積むということが大事だからです。プロがおすすめする営業支援やそれに伴うプレゼンテーションを知ることで、社員のスキルも向上するのです。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る