本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

予定の立て方は営業支援の力を

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 予定の立て方は営業支援の力を

予定の立て方は営業支援の力を

会社は業績を上げるために様々な努力をしますが、売上を上げる事に集中しすぎると問題が出てきた時に解決するのを忘れてしまったりします。
会社は営業だけではなく、管理や事務、企画などというようにいくつもの部署が連携して業績アップを目指しており、どれが欠けても上手くまわしていくことが出来ません。
売上ばかりに頭がいってしまうのは仕方がない事かもしれませんが、その他の部署にも目を向けて協力体制を整えるために努める必要があるでしょう。
実際に商品やサービスを売る前に計画を練るという事も大切です。
目的をひとつにしながら、あらゆる視点から考えて予定を立てていくというのがまず最初にやるべき事と言えるでしょう。
しかしこういった細かな作業が意外に難しく、予定の立て方が分からないという経営者も少なくありません。
このような場合に営業支援のコンサルタントが活躍します。

営業支援を行なうコンサルタントは、大枠を見てから細かい部分を指摘していくというやり方をとっているところが多く、自社の問題点について細かく指摘してくれるので頼りになります。
予定の立て方ひとつをとってもどのような予定にするのか、それ次第で会社の方向性が大きく変わってきます。
それを踏まえた上で、何に注意しながら、どの部署で何を請け負うのかというように根拠ある意見から組み立てていくのが営業支援です。
社員が迷走してしまわないように、且つ安心して前に進めるようにサポートするのは会社側です。
しっかりと目的を定めて道をつくってあげましょう。
そうする事によって会社の業績アップにつながっていくのではないでしょうか。

営業支援は、計画から始めてその後の細かい指導やトラブル解決にも協力していきます。
例えば各部署で働く人材が働きやすいようにシステムの構築をサポートしたり、営業マンの話し方を一から指導してより営業力をアップさせたりというように、本来会社が行なうべき事を代行してやってくれるのが営業支援です。
第三者からの目だからこそ見えてくる問題点というものもあります。
業績が悪くなり始め、その問題点を探す事に限界を感じたら、こういったサービスと検討してみてもよいのではないでしょうか。
さらに経営が上手くいっている場合にもこのサービスは役立ちます。
より業績を上げるという部分もありますが、会社が今の状況を守るために変わる事を恐れては前に進めません。
こういったよくない考え方を一掃してくれるのも営業支援のメリットです。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る