本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

値下げキャンペーンのコツを営業支援で学ぼう

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 値下げキャンペーンのコツを営業支援で学ぼう

値下げキャンペーンのコツを営業支援で学ぼう

自信のある品でも、お客様が付いてこないということはあります。機能や品質には自信があって魅力的でも、お客様はそれだけでは購入には至りません。さまざまな要因をクリアして、初めて購入に至ります。その1つの要因が値段です。初めて試すものに対して、効果や使い心地、機能がわからないのに、いきなり高価な値段を払うのは勇気のいることです。

最近では費用対効果を気にする方が増えていますので、特に値段のハードルは高くなっています。しかし、使ってみ良かったら、値段は妥当なら少し高くても構わないという方も増えています。つまり、一度使ってみてるという第一歩をクリアできれば、次のリピート購入に繋がるチャンスは大いにあるのです。ですから、手に取ってもらうことが重要なのです。

そのため有効なのが値下げキャンペーンです。値段がネックなら、手に取りやすい値段に下げて、まずは一度使ってもらうのです。そのためには値下げすることがアピール度も高く、注目されるので、興味を持つ方が増えます。しかし、素どのくらい値下げをすればいいのかは絶妙なバランスがあるので、判断が難しいです。

その時相談したり、アドバイスをくれるのが営業支援のサービスです。多くの営業支援をしている経験からノウハウも豊富に持っています。そのため、商品のアピールの方法も熟知していますので、アピールの方法もわかっています。どんな点をアピールすると良いのか、また、顧客のニーズや考えもリサーチして、値段とのバランスを導き出してくれます。

営業支援サービスでは商品の原価や利益はもちろん、値下げによってどのくらい売り上げが伸びるかも予想しますので、利益と売り上げのアップのバランスも考えて値段を判断してくれます。ですから、ただ、値を下げるだけではなく、しっかりと利益分についても判断してくれますので安心です。ただ、値を下げてしまうと、マイナスに似合ってしまうリスクもありますが、営業支援だとそのあたりの分析力も長けているので安心です。

営業支援サービスを利用することで、商品の認知度が高まり、まずは試す方が増えます。その結果口コミも増えて、更に購入者が増えるという良い循環を作り出すことができます。そうすれば、良い商品と納得感が生まれ値段が戻っても使い続けるファンを作ることができるのです。このようなきっかけづくりを成功させるには、多くの経験とノウハウを持った専門家の力を借りることも1つの手です。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る