本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

初回訪問の商談で教育する営業支援

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 初回訪問の商談で教育する営業支援

初回訪問の商談で教育する営業支援

成功する企業と衰退していく企業、この差には様々な理由が考えられます。
企業として上手く活動していくためには、何かひとつの事に長けているだけではなくたくさんの事をバランスよく行なっていくための努力が必要です。
例えば良い商品を売っていてもそれを取り扱う社員の士気が下がっていてはその良さを相手に伝える事が出来ません。
またどんなに便利なサービスを思い付いても、人材が不足しているとそのサービスを上手く回す事が出来ず満足させられませんし、事務所内が散らかった状態で乱雑になっていれば管理体制に問題を抱えてトラブルへとつながってしまいます。
良い物とサービスがあったとしてもそれを取り巻くシステムがきちんとしていなければ元も子もありません。

しかし多くのバランスの中で重要度には差があります。
これがなければ全てが無駄になってしまうという重要な事項は、取引に対しての商談力です。
営業職の人がまずは入り口を作って商談に行くわけですが、それが上手くいかなければその後の管理体制をどんなに準備万端にしていても意味がありません。
ですから営業職のスキルにまだ未熟さが残るのであればそれを強化する事が急務と言えるのではないでしょうか。
もちろん社内での研修や分析でその力を高めていく事は出来ますが、営業支援などの力を借りればさらに速いスピードで力をつける事が出来るでしょう。

営業支援会社に頼んで商談の力を高める具体的な方法としては、まず全体に向けた研修です。
営業支援会社には営業職として経験を積んできたプロのスタッフが在籍しています。
こういった腕のある人から話を聞けば、それぞれの固定概念が変わってまず意識が変わっていくというメリットがあります。
営業に問題を抱える人はとかく相手の話を聞かないとか、売り込みしすぎるというようなそれぞれの性格や考え方に伴った原因があり、本人は全く気が付いていなかったりします。
こういった営業としての基本を教えてくれるのが営業支援であり、社員の士気を上げるという事にも効果が期待出来ます。
実際の現場とは違うのではないかという疑問を持たれる場合もありますが、初回訪問に関しては営業支援として一緒についていくというようなサービスを提供している会社もあります。
会社の利益を高めるため、さらにその生命線となる商談の力をより上げるためにはこのようなプロに頼み、第三者からの見解を参考にするのもよいのではないでしょうか。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る