本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

初回訪問や飛び込み営業の壁を破る営業支援サービス

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 初回訪問や飛び込み営業の壁を破る営業支援サービス

初回訪問や飛び込み営業の壁を破る営業支援サービス

売り上げや取引先を増やすためには、既存の取引相手だけで勝負していてはどうしても限界があります。もちろん、既存の取引相手やお客様を大切にして、単価を上げていったり、そこから紹介をしてもらうことも大切です。評判を口コミで広げてもらう意味でも丁寧に扱うことは必要です。しかし、いつまでも決まった先からしか売り上げが上げられない、決まった先に偏ってしまうとリスクを背負ってしまう場合もあります。そのため、新たな取引先を開拓することが重要になってきます。そこで要になるのが営業力です。新規開拓をして契約にまでこじつけるだけの営業が必要なのです。しかし、現状は対象となる様な取引先を見つけるだけでも手間がかかります。また、営業マンは既存の取引先のカバーもしなくてならず、なかなか新たな営業先に踏み込むことができません。せっかくのチャンスを逃してしまっていることもあります。また、見つけて話を聞いてもらえるタイミングを得ても、初回訪問までに十分な知識や話題、お勧めのトークを用意できていない時もあります。さらに初回訪問では、いろいろなタイプの取引先がありますので、それに合ったトーク術や対処方法が必要です。その術を判断して対処するには、多くの知識や経験が必要ですので、全員ができるわけではありません。そんな時に活用したいのが営業支援のサービスです。営業に特化したスタッフを派遣したり、知識をレクチャーしてくれる営業支援を受けることができます。営業支援では一番印象の大切な初回訪問をしてくれたり、一緒に同行したり、さらには難しい飛び込み営業も行ってくれます。ですので、営業支援で新規開拓に特化してもらったり、肝心な初回訪問の対策を考えてもらったりして、新規の取引先との窓口となってもらうことも可能です。活用の仕方はさまざまなので、社内の営業の不足部分を補う意味でも大きな役割と果たしてくれます。また、営業支援の第三者の視点から不足している点や、初回訪問時に改善した方が良い点などを客観的に見ることもできますので、これからの体制でもっと実績を挙げるために必要なポイントを把握することにも繋がります。さらに、新規開拓の負担が減ることで、既存先へのケアをもっと濃密にできるメリットもあるので、既存先からの売り上げのアップにもつながります。営業支援のサービスをうまく使うことで、新規開拓はもちろん、今までの営業内容の見直しもできます。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る