本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

効果的なアポ取りで営業支援のサポート

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 効果的なアポ取りで営業支援のサポート

効果的なアポ取りで営業支援のサポート

自社の商品はサービスを提供してそれに対する対価をもらって利益を上げていくのが一般的な会社の営業方法であり、そのためにそれぞれが営業努力をしています。
契約を締結するまでの方法はそれぞれに違いがありますが、店舗販売のように不特定多数の人たちに商品を買ってもらうというような形態ではない限り、契約までに段階を踏んでいくつかの工程を経て完結させていきます。
その第一歩となるのが情報を広げるための戦法であり、広告をまいたり、メディアを活用して宣伝したり、テレアポなどで交渉の場を設けたりといういくつかの方法があります。
広告は目に留まるようになるまでに時間と費用が掛かるというデメリットがあり、メディアにしても多額の費用が掛かるという点で、どの会社でも出来る事ではありません。
より速く顧客を獲得する方法はテレアポで、それなりの営業技術があればある程度は誰でも出来ます。

しかしテレアポも電話代と人件費が掛かりますからより効果的なアポ取りをしていかないと赤字になってしまう可能性があります。
より効果的なテレアポを目指すのであれば営業支援などのサポートを受けてみるのもよいでしょう。
営業支援の方法も様々ですが、電話でアポイントを取るという初期段階の大切な業務に際してサポートをしてくれる会社は非常に多く、的確なノウハウを提供してくれますから安心です。
具体的な営業支援の方法としては、マニュアルの作成で、商品について何も知らない人に対しても分かりやすい説明が出来るような話し方の流れを教えてくれます。
また、自社の製品の良さをアピールする事ばかりに集中すると本当に相手が分かってくれているのかわからなくなってしまう場合があります。
こういった問題に対しても営業支援という第三者の立場であれば、逆に相手の立場を守った上で考える事が出来ますから、企業側としても効果的な方法を知れるチャンスとなるでしょう。

社内での研修を進める営業支援もありますが、こういったサポートの会社では、テレアポを請け負う代行業務をしている事もあります。
代行業を担うスタッフは効果的な営業方法や会話の仕方を熟知していますから、どのような商材であっても安心して任せる事が出来ます。
料金体系はそこによって違いますが、成功報酬制度にしている会社もあり、それであればムダな費用を払う必要がなく、利益を上げる効率もよくなるでしょう。
いずれにしても会社を成長させるきっかけをつくれます。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る