本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

営業マンのノルマ達成のための行動計画に営業支援ツール

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 営業マンのノルマ達成のための行動計画に営業支援ツール

営業マンのノルマ達成のための行動計画に営業支援ツール

営業マンに必要なのは、目標・行動・モチベーションの維持です。
大きなノルマ達成をしたいのならば、毎日の行動計画を立てて着実に進めていくことが大切です。

スケジュールを管理するには、営業支援ツールを使うのもおすすめです。毎日のスケジュール管理を自動的にしてくれるので、適切な行動が行えます。

ノルマ達成のためには、予定がかぶらないように1ヶ月を見通せるような計画を立てましょう。最初にすでに確定している予定を書き込んで、ブッキングを防ぎます。

1つしか行動計画を立てていないと、それがダメになったときに慌てることになるので、もう1つ代用案を考えておくと良いです。
実際に行動してみると、計画通りにいくことのほうが少ないことがわかります。計画通りにいかないときでも帳尻を合わせてノルマ達成できるように、最低でも2つは行動計画を考えておくようにしましょう。

これは比較的短期的な行動計画ですが、今よりもランクが上のノルマ達成のためには中長期的な勉強も必要です。例えば、コミュニケーション術を学んだり、データ分析の手法を勉強するなどがそれにあたります。

こういった行動は短期的にみると参考書やレッスン代にお金がかかりますが、将来への投資と見れば無駄にならないことが多いです。

営業支援ツールを活用して行動計画を立てるメリットは、長いスパンの行動管理が出来るというところです。
アラート機能を持っている営業支援ツールを使って、カレンダーと連携させてスケジュールに落とし込んでおけば、適切なタイミングで知らせてくれます。

例えば、1年前に見込み客から相談を受けていたとしたら普通は忘れてしまいます。しかし、アラート機能で予定を教えてくれれば、アプローチ漏れをなくして受注率をアップさせることが出来ます。

営業支援ツールは会社全体で大規模に運用するケースもありますが、個人のスケジュール管理くらいであれば、クラウド型の無料のツールでも十分使えます。

本格的な営業支援ツールは、使いやすくするために構築をすることもあります。しかし、クラウド型で初心者でも扱えるものであれば、構築やインストールなどの面倒な作業を省くことが出来ます。

ノルマ達成のためには、一度に大きな案件を片付けるのではなく毎日の積み重ねが大切です。
いかに日頃から見込み客に適切なタイミングでアプローチして、その漏れをなくしていくかというところが、営業マンの成績を左右します。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る