本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

営業力強化と会話をメインとした営業支援

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 営業力強化と会話をメインとした営業支援

営業力強化と会話をメインとした営業支援

自社の製品を買ってもらったり、使ってもらったりするには、営業力強化がものをいいます。営業力強化とは字のごとく営業に力を入れて売り込んでいく手法です。ただ単に時間をかけて行えばいいいというものではないです。それには営業支援が必要です。特に大手企業には営業支援をする担当部署があり、営業力強化を行っています。営業力強化のほかにも話し方、会話、接遇といったものに分かれており、さらに詳細に分類できます。例えば会話1つを挙げても、抑揚のある話し方、相手の表情を見る話し方、リズムを持たせる話し方などあります。営業マンに求められるのはすべてですが、すべてを網羅するのは難しいので、いくつかを自分の得意分野にすることで、そこから枝をひろげるように進んでいく方法が多いです。
また営業支援においては、海外との取引もでてくるため、語学力(英語)を必要とする場合があります。当然英語は討論するくらいの語学力があるわけであり、流暢に話すことが可能であれば、海外での勤務もありうるわけです。
海外で自社の製品をうまく売り込むことで、感性を磨くことができて、かえってきてから日本でもその戦略が成功する場合が多いです。営業支援があってこその会社ですから、高学歴といよりも、営業支援に対してすばらしいセンスがあれば年齢に関係なく、すぐに抜擢され、将来有望視されることは間違いないです。
営業支援が素晴らしいと会社の人間一人ひとりのモチベーションが高まりますので、会社に大きな利益をもたらしてくれます。まずはモチベーションを高めること。そのことで会社の動きはスムーズに進んでいき、成功の道へと進んでいきます。
最近ではやや景気が持ちこたえきたとマスコミで放映されていますが、不景気な民間会社はひじょうにたくさんあり、倒産するところも少なくないのです。好景気にはまだまだ遠い世の中になっています。つまり会社の景気が上向きになってくれれば、国民一人ひとりあたりも裕福になってきます。企業戦略が必要なのです。そのためには営業力強化なのです。
営業支援はその道のプロがおこなっています。そのプロからいろいろ教わったり、話したりするこで、自分の考え方とまるっきりダメだったと初めて気づくことで、有意な道を歩む進むことができます。
営業はいわゆる競争です。いかに自分が他人より有意な立場にたって物事を押しすすめていくことができるのか、自分の努力もおおいに関係してきます。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る