本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

営業力強化のための営業支援改革をトータル提案するサービス

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 営業力強化のための営業支援改革をトータル提案するサービス

営業力強化のための営業支援改革をトータル提案するサービス

今や企業の発展は「営業力」にあるとも言われ、営業力のない企業は勝ち残っていけない時代となりました。実際、企業の中には「営業力がないがために、良い製品を作りだしても上手く売りだせない」といったところも数多くあるのが現状です。

現代社会において必要なことは「スピーディで適確、売り上げへと導く営業力」にあると言え、営業改善に欠かせないものは「管理者や営業担当への人材育成」と、「組織や環境、マニュアルなどのきちんとした仕組み作り」にあります。そのきちんとした仕組み作りをサポートしてくれる「営業力強化・営業支援サービス」が、最近の営業に不安を持つ企業の中で人気となっています。

こうした営業支援サービスでは、営業成績に繋がる問題の本質を徹底して分析し、その結果やデータをもとに優先順位を付け、課題のなる問題を一つ一つ効率的に解決していきます。営業力強化改革を成功させるために、まず何が大切かを考える必要があります。

営業とは、改革することが難しい分野でもあるため、大きな失敗も起きてしまいがちです。その理由には、他の業務とは違う営業業務の特徴や特性などをしっかり理解していないため、営業力強化へとつながる成功要因を自ら見逃してしまっているのです。また、業務改革を行い制度や仕組みを変えてみても、一度で完璧と呼べる仕組みを作り上げることは難しく、また完全であっても実行に移せなければすぐに腐敗化してしまいます。そのため、継続的に管理できる仕組み作りを行うことが必要で、その部分が欠落していることが原因の一つとなっています。

実際の営業現場の状況も大きな問題となっていることがあり、例えば、業務のほとんどを自分で行っているため忙しすぎる・あらゆる顧客に対応する営業スキルがない・手当たり次第の営業でリソースが適切に配分されていない・上司(マネージャー)と部下との情報共有がきちんとなされていないため適切な指示ができない、などが挙げられます。

営業支援サービスでは、必要な営業支援として「営業活動」・「営業計画」・「営業活動マネジメント」・「組織的営業支援」・「情報の共有化と活用」・「継続的な営業力強化と改善」をトータル提案していきます。

これらの営業支援を行うために、まず最初に企業のコンサルティングを行い、現在の営業力診断を行います。その結果などをもとに営業業務改革を行い、これらのポイントをトータルで支援していきます。そして、改革に必要な営業情報化構想を策定して、改革を実現するために必要なシステムを構築していくのです。

このような流れで、営業力強化に努めていくのが、この営業支援トータルサービスです。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る