本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

営業支援が考える営業力強化のための日々の目標。

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 営業支援が考える営業力強化のための日々の目標。

営業支援が考える営業力強化のための日々の目標。

営業はとても大変な仕事です。日々数字に追われて、ノルマもありますし必ず達成しなければいけないという壁があります。しかし、営業力が素晴らしい人はたくさんいますし、そのようなひとは必ず工夫をこらし楽しみながら仕事をこなしているようにみえます。営業力とは何なのでしょう。そこで、営業支援の目線から考える営業力強化のための日々の目標のお話をします。

営業力強化とはどのようなことを行うのでしょうか。それは、自分を磨くこと。素晴らしい営業マンには必ず営業マン相応のお客様がついていらっしゃるという特徴がありますしお客様も次第に営業マンに似てくるのです。それはなぜか。理由は、お客様が商品よりも営業マンの魅力で物を購入しているからです。どんなに商品知識の素晴らしい営業マンから説明をうけても、商品のことは理解できますがその営業マンの態度が悪ければ人は、その営業マンからは物を購入しないもなのなのです。やはり、感じがよく話していて会話が面白い営業マンからは買いたいという気持ちが少なくてもでてくるものなのです。人の心理というものは面白いものです。そのように考えれば、今まで難しいと感じていた仕事も案外楽しみながら取り組むことができるのではないでしょうか。

では、どのように自分磨きをすればよいのか。営業支援から営業力強化を行うために良い方法をご紹介しましょう。まずは、自分自身ではなく相手をいかに集中させるか、それが営業力でもあり会話力でもあります。要するに聞き上手になり、相手のことをまずはしっかりと理解することが大切なのです。しかし、うまく会話が進むとは限らないのが営業というものです。もし断られたら、と考えたり諦めがちになることもあるとは思いますが、じつはお客様から良い返事がもらえなかったときこそが本音を聞くチャンスなのです。ここからが営業支援が考える営業力強化なのです。お客様自身、意外と自分の本音には気づいていない場合が多いものです。本音を聞きだして、教えていただいた瞬間から徹底的にその解決に集中しましょう。そして一番大切なのは、常に笑顔で自信に溢れた表情と態度でお客様に接することです。どんなときも明るく元気に笑顔でいること。基本的なことが、お客様の心を開きいとめるのです。一見難しい笑顔の仕事ですが、どんな仕事も糸口をつかめばうまくいくものです。商品知識を磨いたうえで、自分自身をとことん売り込みましょう。営業支援が考える営業支援なりの営業力強化で素晴らしいひとになりましょう。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る