本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

営業支援なら飛び込み営業で名刺交換率アップ

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 営業支援なら飛び込み営業で名刺交換率アップ

営業支援なら飛び込み営業で名刺交換率アップ

営業活動で一番のネックになるのが新規の取引先を探して、そこから交渉をして契約に持っていくことです。新規で取引できそうな相手を見つけることはできますが、その先が難しく、実際に交渉まで進むことすらできないパターンが多いです。これはどの会社でも同じ傾向で、いくらメリットを伝えたところで、なかなか相手も本腰を入れてくれません。

飛び込み営業の場合はなおさら相手は真剣に取り合ってくれないことも多いです。いきなり来た見ず知らずの営業マンの話を信じる方が難しいでしょう。また、多くの企業やお店は忙しい中で、新しい仕組みに取り掛かる余裕がなく、改善しようという考えでいる状態は少ないです。そこにいきなり話を持っていっても面倒なことと感じてしまいます。それをいかに興味を持って共感してもらえるかが、営業の腕の見せ所です。しかし、多くの場合は、話も聞かずに、門前払いされてしまいます。

そんな飛び込み営業のコツとポイントを熟知しているのが営業支援サービスです。いろいろな業界の営業を経験した、スペシャリストの営業スタッフが、難しい飛び込み営業も代行してくれます。もちろん、営業支援サービスを使っても交渉に付き合ってくれない相手もいるでしょうが、全体としては一歩踏み込んだ営業ができます。

例えば、話を聞いてニーズを知ることができる、どんな事業内容なのか情報を得る、どこと取引しているのかが分かる、また、名刺交換までできることもあります。いきなり話が決まらなくても、少しでも相手を知るきっかけを作ることができれば、それに合わせて提供する話や説明も代えることができるので、より具体的な提案ができます。そうすれば相手もイメージが湧きやすいですし、メリットを感じやすくなり、前向きな姿勢になる可能性が大きくなります。

飛び込み営業でいかに話を引き出すか、相手に考えてもらえるかが営業支援サービスの力量の見せ所です。今までのとは違った経験に裏打ちされた話し方や接し方で、相手の欲することをくみ取り、それに合った提案をすることができます。営業支援サービスのスタッフは、そのあたりの判断力が優れていますので、チャンスを逃すことなく、少しでも前に進める、契約を取り付けるような活動をしれくれます。営業支援で取引相手の可能性を広げたり、今まで気づかなかったお店や企業を発見することも出来ます。また、効率よく営業活動をするうえでも、心強い存在となります。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る