本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

営業支援のもとで、話し方やひるまない態度を伝授

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 営業支援のもとで、話し方やひるまない態度を伝授

営業支援のもとで、話し方やひるまない態度を伝授

自社の製品を買ってもらいたい、使ってもらいたい、といった営業マンの努力は人によってそれぞれですが、懸命にやっている営業マンの努力は計り知れないものがあります。会社、特に大手の会社には営業もノウハウというものがあります。営業支援のものとでプロの人たちが自分たちの製品をいかに取りあつかってくれるかといったものを指導していきます。
営業支援において基本になるのは、話し方です。相手の表情をうかがいながら話し方いわゆる話術戦略を指導していきます。当然話し方いってもたくさんあり、営業らしさ、メリハリのある話し方、相手の表情に対する自分の表情の出し方、手振りなど体を使ってのものなどいろいろあります。くだんのように基本となるのは話し方ですので、営業マンの顔が良いとか悪いとかといったものはいっさい関係ないのです。
もう1つはひるまない態度です。相手はどのような態度や表情でどのように攻めてくるかわかりません。自分がダメだと少しでも思ってひるんでしまうと、自分の完敗となります。あきらめないことも大切です。攻めに攻める。当然常識の範囲内です。いくらこちらが懸命に攻めてしまうと相手に怪訝な態度を見せることになり、その時点でお終いとなります。ひるまない態度。どこまでひるまないのかは、ここでも営業支援のアドバイスが必要となってきます。
営業支援と自分の考え方が一致しないことも多々ありますし、自分だけの考え方で進んで失敗でもしたらたいへんです。営業支援はあくまでも戦略のアドバイスを提供してくれます。最終的には自分で判断することにありますが、そこれは上司や同僚と話し合いながら臨機応変に対応していってもなんら問題ないと思います。これが成功していけば、会社にとってもひじょうに参加になりますし、かつ成績が好調であれば幹部昇格も間違いないです。つまりモチベーションを高く持つことができます。仮に失敗しても恐れることはないです。会社に多大な損害を与えないかぎり、まずそのへんはだいじょうでしょう。特に若い世代は失敗してこそい成功の秘訣を得ることができますので、若い世代は失敗を恐れないことです。年代を問わず失敗を恐れなければ、誰だって成功のチャンスをつかむことができるのです。まずは自分の意見を持ってその意見を会社に伝えてみましょう。却下されることの方が多いかもしれませんが、あきらめずに挑戦してみましょう。自分の明るい未来はすぐそこまで見えています。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る