本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

営業支援のツールとはどのようなものなのか

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 営業支援のツールとはどのようなものなのか

営業支援のツールとはどのようなものなのか

営業支援を目的としたシステムを会社で取り入れており、ツールとしてダウンロードしたり購入したりしているといった企業も少なくありません。営業支援のツールとは営業日報機能による商談の進捗管理機能や、顧客データベースによる営業部門の情報共有機能などの機能が備わっており、導入するだけで社員通しの情報共有などが行いやすくなるといったメリットがあります。法人向けクラウド名刺管理ツールなどを想像すると分かりやすいと言えるでしょう。 この営業支援のツールは、実のところ無料で活用することが可能となっています。企業であっても個人であってもパソコンやタブレット端末にフリーダウンロードを可能にしているといった提供元が少なからず存在しているのです。データベースに登録された企業リストに現場社員の備忘録として商談内容をメモとして残すことができるシステムなどを、完全無料で会社導入できると認識しておいてください。 また表示形式も様々なものが存在しており、エクセルのように柔軟性に富んだ表計算ソフト形式でデータを表示してくれるシステムやメール形式のシステムなど無料のツールであっても多様化されているため、使いやすいと感じるものをインターネットからダウンロードできるといったメリットもあるのです。 複数のシステムをダウンロードしてみて、会社全体で最も使いやすいと評価されてものを継続的に使用していくなどといったことももちろん可能です。営業支援のサポートシステムを導入しているか否かによって収益に繋がる情報共有をスムーズにできると言えることから、導入は早め早めに行うべきであるとも言えるでしょう。 営業支援ツールを利用する利点としては、営業担当者の動きをデータで可視化し分析するため、しっかりと社内で入力ルールを決めて徹底させる必要がある場合に指示が的確に行えるようになるといった点もあげられます。分かりやすく言えば業績だけでなく社内で定められているルールをきちんと守って営業活動を行っているか、そもそも就業時間中に仕事をサボタージュしていないかなどをシステムとして記録してくれるため、営業担当者をまとめる部長職に就いている方などからすると非常に心強いサポートが受けられると言えます。 無料のものであっても有料のものであっても導入すれば確実に会社の営業活動を活発化、安定化されられると言えますので、まずはインターネットで無料ダウンロードできそうなものを探してみるといいでしょう。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る