本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

営業支援のメリットは商談と会社説明の成功率

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 営業支援のメリットは商談と会社説明の成功率

営業支援のメリットは商談と会社説明の成功率

一つの企業が利益を上げるためにはより良い商品を開発することが条件となりますが、それと同じ水準で必要になるのが開発した良い製品を世の中に広めるための発信力です。
その良い製品を世の中に広めるための発信力として重要なのが営業であり、営業は自社の開発した商品を世の中に広めるために自社と関係の深い業種に必要としてもらうように説明する業務を意味します。
そのためより良い製品の開発と広めるための力となる営業がうまく合わさって初めて企業経営は成り立つのですが、しかし営業面というのは積み重ねた話術を持たなければ相手に伝えるという部分でうまくかみ合うことが難しく経営に反映できないことが多いのです。
そこで近年そういった話術の部分で不足している企業を支援する目的で広まりを見せているのが営業支援であり、営業支援は営業面で説明の経験が不足している新規企業を支援する目的で話術に特化した人材を派遣して代わりに営業をしてもらうという仕組みです。

営業支援のメリットは企業にとって有益な部分として、営業の最も重要な部分の商談をうまく運べるようにすることです。
商談をうまく行かせるためには自社の製品がいくら良い性能を持っていても、その性能を相手にとってどんな有益性を与えるのかを伝えるようにしなければお互いの信頼性が生まれずに商談の失敗率が高くなります。
そこで営業支援を担当している人材に自社の製品の説明をして、その説明した内容を営業の話術に特化した人材が構築することによって相手に伝えやすい形にすることで商談の成功率を上げます。

営業支援の最大の目的は企業経営にとって欠かせない商談をうまくいかせることですが、それ以外にも営業支援には現在の価値を導くことだけでなくその先の企業にとって欠かせない部分を円滑に進めることができます。
その先に欠かせない目的というのが会社説明であり、会社にとって継続して良い営業をするには商品を作る人や言葉遣いがうまい人材に入社してもらい人材の底上げが重要になります。
そこで営業支援は先に言ったとおりに言葉に対してのプロである人材に、自社の強みを他者にではなくそこで何かを得たい若い世代に伝えられるように形を変えて発信をします。
営業支援の目的で会社説明をすることによって、自社にとって必要な人材を集めることができるので現在の価値を示す商談の効果以外にもその先の未来の経営に重要な人材も集める効果を持っています。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る