本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

営業支援をしてくれる名刺管理のツール

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 営業支援をしてくれる名刺管理のツール

営業支援をしてくれる名刺管理のツール

会社は業態は商材、営業方法においてそれぞれ違いありますが、どのような会社であっても何らかの取引がある事に変わりありません。
また、相手あっての利益であり、人と人とが結びついて会社は成長していきます。
その上で名刺管理は非常に大切になります。
ビジネスにおいては共通して名刺交換が行なわれ、数が多くなってくるとそれを管理していくのが大変で、いつの間にかなくなっていて相手の名前が思い出せないというようなトラブルも起こる可能性があります。
また、何をするにも人脈は大切で、これから行なう事に対して必要な情報を得るために付き合いの中での人脈が大きく活躍します。
しかし会って名刺交換をした時にその人の情報が必要とは限りません。
時間が経ってから必要になる場合もありますから、備忘録としても名刺は大切なツールとなるわけです。

こういった名刺管理の問題についてサポートしてくれる営業支援のシステムがあります。
ソフトに名刺の情報を入れておくだけで必要な時に必要な名刺をデータとして取り出す事が出来て便利に活用出来ます。
また、名刺を写真で撮影するだけでコンピューターがその情報を読み込んでデータとして残してくれるという最新式のアプリもあり、名刺管理の時間短縮という面でも大きな営業支援となります。
この名刺管理ツールは需要が非常に高い事もあって、性能もかなり高くなっており、読み込める文字の数も増えていますし、小さな文字でも認識出来るように改良されています。
コンピューターが苦手という人であっても難しい入力作業がないので簡単に扱う事が出来て非常に便利な営業支援ツールと言えるのではないでしょうか。

しかしどうしても読み込めない文字も皆無ではありません。
相手の名前が誤って認識されて間違った読み方で呼んでしまえば失礼になりますし、電話番号やメールアドレスなどの情報を誤るとコンタクトを取れなくなる場合もあります。
その為読み込んだ後は人間の目による確認作業が必要になりますが、こういった確認の時間も割けないという場合には、その作業を請け負ってくれる営業支援のサービスもあります。
名刺を丸投げしてそれを人間がデータ化してくれるというサービスであり、機械と人間とが相互に確認をしているので正確性が高く信用出来ます。
自社でも出来る作業である事は確かですが、より時間を短縮する事は作業の効率化につながっていきますから、こういった営業支援のサービスを受けてみるのもよいのではないでしょうか。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る