本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

売上目標を達成できる販売方法の営業支援

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 売上目標を達成できる販売方法の営業支援

売上目標を達成できる販売方法の営業支援

物を販売している企業やメーカーなどにおいては、売上目標というものが存在しておりそれを実現させる必要があります。目標を達成させるためにも、様々な方法を考案していきながら切磋琢磨して売上を稼いでいきます。そのような中において、売上目標を達成するための販売方法を提案するという営業支援を考えることができます。

販売をするときにおいては、一人当たりの購入金額の増加と来店する消費者の人数の拡大に分解することができます。さらに、売上目標を達成させる確率をあげる方法として実の店舗とインターネットの店両方で実施をします。それぞれの領域において、二通りの手法を採用することによって結果的に四通りの販売形態を考えることができます。販売方法を考案するときにおいては、実在するやり方に分類してそれを実現させる手法を考えていくのです。

ここで売上の目標を実現させるための営業支援を深くしていくと、色々なことを考えることができるのです。購入金額を増加させるときにおいては、本体と付属品を売るということを考案することができます。また消費者の数を増やす手法として、新規客と既存客のリピートを考えたりすることも可能です。なお、この二通りのやり方は実際の店とインターネット上にある店舗両方で採用することができます。以上のように、分類した上にそれぞれのやり方によって稼ぐお金の金額の上昇を図っていくのです。すると、結果としてすべてが上昇するという形となるためにそれに従って売上も伸びるということになります。

このような営業支援における目標達成方法を伝授することは、受ける側の企業にも利得が発生します。なぜならば、売り方を知ったりすることができる他に教えられたことを基にした発売方法を考案可能だからです。それと同時に、営業支援によって培った売り方のノウハウを取得できる上に次回に活用したりすることもできます。そのため、売り方を教えるという営業支援は企業にとってもノウハウを得るという観点からすれば利益があります。

企業は、売上の伸ばし方のノウハウを教えてもらうという営業支援を受けたら次のことが大事になります。そのノウハウをベースとして、その都度における売り方を考えていくということです。すなわち、教えてもらったノウハウを骨格として臨機応変に肉付けを変更していくということです。そして、それによって得たノウハウはさらにその後の販売におけるケースとして蓄積していくことができます。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る