本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

契約後のアフターフォローは営業支援サービスを使う理由

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 契約後のアフターフォローは営業支援サービスを使う理由

契約後のアフターフォローは営業支援サービスを使う理由

営業活動において、顧客との契約後のアフターフォローは必要なことは、誰でも認識しています。
しかし、これが意外に難しくタイミングを外すケースが実に多いのです。
理由は簡単、次のタイミングを教えてくれるお客様はいないのです。
何気ないしぐさや、質の良い情報からタイミングの計れる営業マンであれば問題ないでしょうが、なかなかそうはいかないのが現実です。
そこで、顧客のアフターフォローを営業支援サービスを使って質の良い情報を受け取ってからアポイントを取って売り上げに繋げる営業マンが増えていることをご存じでしょうか
そんなことは自分がすることだと、言われるかもしれませんが、実際にできている方が少ない現状があるのなら利用しない手はありません。
毎月の進捗情報が芳しくないと嘆く前に、営業支援サービスを使って質の良いアフターフォローをアウトソーシングする考えです。
ここで、顧客の反応を拾えれば営業支援サービスから直ぐに営業マンへフィードバックが来ます。
どのような内容に顧客が反応したのか、どのタイミングでアポイントを取るのが顧客にとってベストなのかが、客観的情報で入ってきます。
反応が無ければ、その情報も届きますので次の施策を考える時間ができます。
営業は、なにからなにまでしないといけないと考えがちで、雑務で殆どの時間を奪われます。
本当は、売るための作戦を顧客ごとに考える時間が一番必要なのですが、その時間が取れない営業マンが多いのです。
契約後のアフターフォローは、進捗表の作成や状況を細かく記入する必要があります。
また、リストへの定期メールも実は時間がかかる作業です。
この単純な契約後のアフターフォローは、営業支援サービスへアウトソーシングすることによって質の高い時間管理が可能になります。
営業支援サービスは、このような複雑ではないが時間を取られてしまう定期作業を代行して、顧客の反応を戻してくれる嬉しいサービスです。
営業活動の目的は、顧客との関係づくりと売り上げアップが目的ですが、営業マン本人でなくても可能な作業は営業支援サービスにアウトソースすることは、顧客満足を損ないません。
逆にフォローの送り忘れや、時間が取れなくて間違ってその顧客に適切ではないフォローメールを送ってしまうことが、顧客の機嫌を損ねてしまう原因になりかねません。
その為、営業支援サービスを有効に使って、顧客のアフターフォローをしっかり行って質の高い反応を受け取りながら受注に集中できるのです。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る