本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

正しいアプローチで反響営業に繋ぐ営業支援

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 正しいアプローチで反響営業に繋ぐ営業支援

正しいアプローチで反響営業に繋ぐ営業支援

企業では売上を上げる為に様々な活動をしています。
チラシを配布したり、独自のパンフレットを作るなどして宣伝を行なったり、多くの人に知ってもらう為にSNSなどを活用しながら世に広げる努力をしたりというように最初の一歩となる宣伝方法は多種多様です。
このような不特定多数の人に知ってもらう努力は大切です。
さらに興味を持ってくれた企業や個人に対して直接説明をしたり契約を結ぶ営業職に関しては最も重要視しなければなりません。
せっかく興味を引いても、営業方法に問題があって客が離れてしまうという事もありますし、繰り返し取引をするような業種であれば上手く反響営業を行なわなければ良い結果を生む事が出来ません。
アプローチの仕方などを上手く考えていく必要があるでしょう。

反響営業を上手く行なうには自社で研修などを行なったり、計画を持って進めるために話し合いをしたりという事が大切ですが、自社の問題だからこそ見えない部分もあって、本当に改善したいのであればコンサルタントが行なう営業支援などの力を借りてみるのもひとつの方法です。
コンサルタントが行なう具体的な営業支援は、まず社員一人一人のモチベーションを上げるための組織造りです。
細かい業務の精度ばかりに気を取られていると土台となる人の気持ちというものが忘れられて、結果的に人材が長続きしないとか思うように売上が上がらないなどという事態になってしまいます。
やはり営業支援をプロとして行なうコンサルタントだからこそ、こういった根本の改善点を指摘する事が出来て、さらにその解決策も上手く立ててくれます。

また、個々の技術を高める為の研修などを行なう場合もあります。
外部から専門家を連れてきてセミナー形式で学習させる事もありますし、実際に発声練習や現場の再現などを通じてしっかりと話術を身に付けさせるなど色々な方法があります。
ロールプレイング形式で営業マンの教育を行なったり、アプローチの仕方を教えたりというように丁寧で細かい教育活動を行なってくれるので心強く確かな営業支援となるでしょう。

反響営業を目指す事においては営業マンの話術だけでは上手くいきません。
サービスや商品を販売して、その後にどのような管理を行なうかという部分も大切ですから、会社全体の協力体制が重要となってくるでしょう。
管理部門への教育も徹底して団結力も磨けば反響営業をいう目標は達成されていくでしょう。
あらゆる角度から問題点を正してくれるのが営業支援です。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る