本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

無料の営業支援ツールは効率的に利用する

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 無料の営業支援ツールは効率的に利用する

無料の営業支援ツールは効率的に利用する

無料の営業支援ツールと聞くと驚かれる人もいると思います。多くのツールは有料でライセンス数で価格が変わる上、毎年利用料を支払うことが必要だったり、またはシステムを費用をかけ時差で構築する形の物がほとんどでした。しかし、見方を変えれば、営業マンの行動を支えるもの、例えば乗換案内や交通費計算ツールなどのインターネット上の無料アプリは、営業支援ツールといえるものです。効果的に利用することで時間短縮にもなり、忙しい営業マンをしっかりとサポートしてくれます。 インターネットの普及により様々なアプリやインターネット上のホームページなどが会社に居ながら利用できるようになっています。多くの会社はセキュリティ対策のためアプリのダウンロードを禁止していたり、ホームページの閲覧を禁止していますが、中には営業支援のアプリをチェックし、問題の無いサイトへのアクセスを許可している会社も少なくありません。このような会社においては、効果的にインターネット上のアプリを利用して営業効率化を図ることができます。 営業マンがはじめての顧客を訪問する際に良く使用するのが経路検索ですが、これは見方を変えれば重要な営業支援ツールです。また宿泊出張の際などに利用するホテル予約システムも本来ならば電話して予約をしなければいけないところをインターネット上で場所を検索すれば最寄りのホテルなどを検索し、また予約まで可能なもので、これも営業活動に必要な行為を支援するという観点では立派な営業ツールです。 これらのアプリはすべて無料で使用できるものですが、そのほとんどがホテルや交通機関が提携して作られているので有料のシステムに比べ非常に強力な機能を持っているものが多く、利用価値の高いものがほとんどです。 一般的な有料の営業支援は、どちらかといえば管理面を向いているもの、すなわち売上利益の日々管理や、案件の進捗度管理などを簡単に行えるようになっているものが多く見受けられます。これはツールの導入を判断するのが管理する立場の人であることが大きく影響しています。もちろん売上利益の管理は非常に重要で、この機能は非常に大切なものですが、営業効率の向上を考える際にはツールの導入だけでなく、そのツールをどれだけ効果的に利用できるかが問われます。 無料の様々なツールの中には営業マンの日常作業の効率化に寄与するものが沢山あります。これらを効果的に集め利用することも営業業務改善の意味合いにおいては、非常に大切なことです。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る