本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

画期的なコンサルティングを可能にする営業支援システム

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 画期的なコンサルティングを可能にする営業支援システム

画期的なコンサルティングを可能にする営業支援システム

営業支援システム (SFA)は、営業支援を目指した自動分析システムです。これまで努力や忍耐、個人の経験をもとにした営業から「科学的」「自動的」な営業に営業改革を行うというものです。営業プロセスの自動化を図り今までは営業リストが共有されず、リスト管理を個人で行っていることが原因で起こってしまう顧客情報が個人で留まるような問題も、データ化することで管理がスムーズになります。仕事の効率化を図ることができ、案件の進捗、商談事例等の営業活動に関わる情報データを活用することで、営業の生産性を上げることができます。顧客情報の管理や分析をすることが可能であり、禁止顧客や既存顧客に、営業の電話やメールをしてしまうことも防げます。売り上げを上げるためには新規客になりそうな見込みある客を見つけ、新規客として獲得し、新規客から固定客にするというサイクルを確立させることが必要ですが、SFAでは、顧客情報を客のニーズに合わせて収集し分析ができるようにカスタマイズします。また営業マンの行動を数値化し、行動を簡単に把握することを可能にし、効率よいマネージメントが実現できます。 営業マンの一日の活動について、電話件数から訪問回数までしてデータ管理ができるのです。また営業マンの抱える案件の内容や進行状況などの仕事状況も簡単に把握することができるので非常に効率的です。会社に行かなければ確認できない案件も手間なく確認することができます。個人別の情報から部署別の情報まで幅広い管理が可能です。人間による営業コンサルティングから機械によるコンサルティングにシフトすることでより繊細なデータと管理が実現されます。営業マンの努力や人の手によるコンサルティングではカバーしきれない部分もデータとして見ることができるため、改善するべき部分が明確になります。 人の手では起こりがちな入力ミスや入力のし忘れの問題も克服でき、的確な情報抽出が実現できるため、管理や集計や全てSFAに任せることでそのほかの重要課題に力を注ぐことができるのです。営業支援においては人の手で行うコンサルティングがいまだ主流ではありますが、実践してもなかなか売上が上がらない、利益を出すことが難しいなど解決に至らないことも多いのが現状です。それは会社の問題点や課題が明確に見えていないのが原因でもあるのです。自動化された総合分析システムを用いることで営業管理職の人も社長も実はよく分かっていない問題解決の方法をSFAが見つけてくれるのです。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る