本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

相手の警戒心を解いて一歩踏み込む営業支援の営業力強化

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 相手の警戒心を解いて一歩踏み込む営業支援の営業力強化

相手の警戒心を解いて一歩踏み込む営業支援の営業力強化

営業を行う場合は、対象者の警戒心を解いたり、信頼関係を結び本音で話し合える事が大切です。
営業力が低下している企業は、営業力強化を考えますが、まずは結果が出ない理由を考える必要があります。
現状を変え結果を出すには、営業支援を活用する事、そして営業力強化のコツを現場に導入するやり方があります。
営業の基本は、相手にアピールする時間を取る事ですが、それ以前に警戒心があれば話を聞いて貰う事が困難になります。

時間を用意して貰い、積極的に話す機会が得られたとしても、相手の心の警戒心があるとアピール内容は十分に届きません。
結果を出すツールの一種営業支援は、営業力強化が行える技術で、警戒心を解く方法を含めてレクチャーが行われます。
正しいと思う営業力強化でも、客観的に見ると不十分な場合、あるいは逆に相手の警戒心を高めているケースがあります。
営業支援の価値は、単純にマニュアル通り取り組む事ではなく、具体的に営業力強化が行える事が優れています。

営業力強化は、方向性が見えない努力とは違い、営業支援で具体的に取り組み始める事がポイントです。
対象者をリストアップするやり方は、営業支援方法の一つですが、結果が出し易い相手を選ぶだけでは力不足です。
更に営業力強化を推し進める為には、効果的な営業支援の活用法を学習して、技術を高め経験を蓄積する事が効果的です。
相手が警戒する理由は、目的が営業である事が明白であり、自らの利益だけを考えていると思われる事にあります。

営業力強化では、企業の利益に繋がる結果は重要だとしても、そこに至るまでのプロセスを確立する事も欠かせません。
商品を買って貰う為には、欲しいと思わせる営業支援に加えて、購入して良かったと思われる売り方も必須になります。
営業支援の真髄は、結果を出す為に必要な事を明確にしたり、相手に好印象を与える為に不足している要点を導き出せる事にあります。
優れた商品であっても、売り方が悪ければ販売チャンスは逃してしまいます。

また、一度販売出来た顧客には、再び繰り返し購入して貰う事が大切なので、信頼を獲得する技術が営業の成功に導くコツです。
過去から学ぶやり方は、一見すると正しいと錯覚しがちですが、そこから客観性が失われている事が欠点です。
営業の技術は、日々進化を続けていたり、欠点を克服して新しい方法を編み出しているので、人が技術を使いこなす事がポイントになります。
支援の効果は、具体的に不足を補う程発揮するので、不足を客観的に理解して取り組むやり方が必要です。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る