本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

管理職のスキルアップを業務運営向上に営業支援

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 管理職のスキルアップを業務運営向上に営業支援

管理職のスキルアップを業務運営向上に営業支援

会社を自分で運営したり、管理職として勤めた事のある人はよく知っている事ですが、会社は常に順調にトラブルなく進めていけるわけではありません。
時にはトラブルに陥ったり、思うように利益が上がらなかったりという事もよくあり、それを解消するには多くの時間を費やすものです。
改善点は話し合ってもそこで出た答えが正しいとも限りません。
得に社員が大勢いて業務量も多い会社はどこに問題があるのかを的確に見極めるのが大変です。
しかし社員や現場での業務に問題があるとも限りません。
トラブルについて話し合っているのは管理職であり、自分たちの問題については棚上げされているという可能性もあるからです。
しかし組織は上下関係がはっきりしていて上層部に対して意見出来るような人材はなかなかいないでしょう。

こういった問題には業務支援という外部の力を借りて解決していくのが的確です。
営業支援をする会社は上下関係に関係なく、問題を指摘する事が出来ますし、外側から見るからこそ分かる事も多くあります。
上手く業務運営していくためには、人材が最も大切であり、それは末端の社員であっても管理職であっても同じように必要な能力がなければなりません。
さらにそれぞれが会社の実態を知っていなければ適切な業務を進める事が出来ません。
実際に行なわれている現場での業務の大変さを管理職が忘れているがために組織全体の団結力が弱まっているという可能性もあります。
考え方次第で組織は少しずつ傾いてしまいますから、日頃からのコミュニケーションによる理解が大切になってくるでしょう。
営業支援というと、経営に直結する経理的な面を中心にサポートするというイメージがありますが、このような細かい部分までサポートして分析する事が本当の営業支援であり、この部分を改善しなければ前に進めません。
営業支援をお願いするのであれば、人間関係や考え方なども包み隠さず話してアドバイスをもらう事も大切です。

社内での関係性が解消されれば社員の士気も上がりますから、ここからは実際の現場での営業方法や広告方法など実務において営業支援をしていきます。
営業経験を積んだスタッフによる研修や、多くの会社を相手にしてきたコンサルタントによる経営分析など、頼める事はたくさんあります。
問題点を早めに見つけて早期解決を図るためにはこのような営業支援を提供する第三者のサポートが決め手となってくるのではないでしょうか。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る