本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

聞き上手になって話し方も上手くなる営業支援

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 聞き上手になって話し方も上手くなる営業支援

聞き上手になって話し方も上手くなる営業支援

企業において必要なのは営業力、管理力、危機管理能力、など様々であり、どれが欠けても上手くいかなくなってしまいます。
それぞれが協力しあってひとつひとつの仕事をこなしていかなければなりませんから全てにおける人材の人選と教育は必須となるでしょう。
しかしいくつかの職種の中で最も技術が必要になるのは営業職であり、集客の第一歩を担うわけですから研修にも力を入れる必要があります。
しかしネット社会の影響もあり、上手な話し方が出来ない人や人前で話す事自体が苦手な人が多くなっており、研修を行なうにしてもまずは考え方から教えていかなければなりません。
こういった場合に力になってくれるのが営業支援というサービスです。
営業支援と言えば、経理関係をみて企業の経営状況を分析するなどのコンサルティングをまず考えてしまいますが、細かい部分にも協力してくれる営業支援方法もたくさんあります。

営業に必要なのは上手な話し方です。
それは声だけではなく話すテンポや滑舌のよさ、さらには商品やサービスに対してどれだけ分かりやすく説明が出来るのかという部分です。
これだけであれば数回の練習によって変わってきますが、会話は相手がいるわけですからきちんと話を聞いてキャッチボールが出来るようになるというのも大切です。
相手の話を聞く事によってこちらの話も聞いてくれるようになるわけですから、聞き上手である事も重要項目と言えるでしょう。
上手に聞きながら、上手いタイミングで自分の話しをしていくというバランスの良い会話の力は教えるのが難しいものです。

営業職を育てるためにはやはり話し方の改善から始める必要がありますが、これはどのような方法で伝えるのが有効なのでしょうか。
営業支援の会社では話す事を専門としたプロを読んで話し方をセミナー形式で学習させたり、個別に研修したりという方法をとっている場合もあります。
プロの話し方を聞くだけでもプラスになってそれを続ける事によって個々の技術が上がっていきます。
セミナーに関してもそれぞれの意志で行かせるわけではなく、企業側が自社に最も必要な事を選んで、仕事の一部として受けさせるわけですから問題解決にも近道となる上、それぞれの頭にも入りやすいというメリットがあります。
何が問題なのか分からないという場合は営業支援の会社にそれを分析してもらうという事も出来ます。
ともかく常に相談を大切にしながらプロの力を有効に使っていきましょう。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る