本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

話し方や質問の仕方を教える営業支援

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 話し方や質問の仕方を教える営業支援

話し方や質問の仕方を教える営業支援

企業は売り上げを上げて利益を得る事で成り立っています。
より多くの利益をあげるためには営業の質とスキルを上げたり、広告を配布したりするなど様々な方法がありますが、やはり最終的な決め手となるのは商談です。
商談で全ての取引が決まるわけですが、このスキルにも人によって差があり、商談のスキルがある会社程大きな利益を手にする事になります。
さらにテレアポなどで入り口を開くという戦法を取っている会社もありますが、この場合も話す事に対する高いスキルが問われます。
いずれにしても上手な話し方が大切であり、この部分を磨く事が業績アップに結果的につながっていくのではないでしょうか。

しかし話し方を変えたり声のトーンを調整するという事は意外と大変で、それぞれの癖があるのでそこを解消するのも難しいでしょう。
さらに教育する立場から考えると、これまで普通にやっていた事を違う方向に変えるというのは非常に難しく至難の業と言えます。
このように一般の管理職には難しく、プロの力が必要になる教育に際して役立つのが営業支援のサービスです。
話し方を教育する上では、やはり話す事のプロとされる人の力が必要です。
アナウンサーや司会者などがそのプロに値するわけですが、営業支援のサービスではプロのセミナーを提供して社員のモチベーションを上げながらスキルアップを目指すという方法を取り入れている所も多く、会社全体のレベルアップにも貢献します。

また営業は話し方だけではなく質問する力も大切になってきます。
しつこくない程度に質問を繰り返す事によって相手が話さなければならない状態をつくるわけです。
こういった面に関しては営業支援会社の人が聞き手にまわって個別にロールプレイング形式で研修を行なうなど様々な工夫をした上で教えてくれます。
上手は交渉には上手な話し方ではなく、「会話力」が大切ですから、この点に重きを置いて営業支援を行なっています。

さらに営業支援は一貫性を持った上で様々な部分に指摘をしていきます。
例えば社内の雰囲気に関しても社員のモチベーションに大きく影響しますから、清掃などについても徹底させる会社もあります。
また、経営においては数字が最も重要になりますから、経理面でも試算表などを参考にしながら経営分析を進める手伝いをしていきます。
社長や幹部であっても数字に弱い人というのはいます。
このような場合は営業支援の力を借りて教えてもらうのも良いのではないでしょうか。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る