本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

語りかけや話し方を教える営業支援

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 語りかけや話し方を教える営業支援

語りかけや話し方を教える営業支援

企業では利益を上げるために様々な努力が必要です。
自社の商品やサービスを広げるためには広告などにより宣伝活動が大切になってきます。
見た目で興味をもたせるような派手さと明るいカラー、そして何を打ち出したいとかという事が分かりやすいという事も重要になってきます。
この辺に関しては自社で分析して考えるよりも営業支援などの力を借りて、より効果の期待出来る広告を提案してもらうのが良いでしょう。
営業支援も会社によってサービス内容に違いがあったりしますが、広告デザインの提案などに関してはしっかり分析されてコンサルティングに役立てている会社が多いので、大いに活用すべきでしょう。

このように宣伝活動にも色々と努力が必要ですが、誰かの目に留まったら次に商談に行かなければなりません。
さらにこれが契約に結び付くわけですから、利益を上げるための肝になると言っても過言ではありません。
この力を上げていくには営業力が必要になります。
営業の仕事は上手な話し方が大切であり、自社の製品を押し出し過ぎたり、人を蔑んだような話し方では上手くいきません。
また、説明の分かりやすさも大切であり、相手に語りかけるのではなく自分だけが納得するような話し方ではさらに問題です。
しかし意外にも本人が気づいていなくて実はこのような問題を抱えている人が多く、本来は会社側がしっかり管理して教えていく必要があります。
これを代行してくれるのも営業支援の会社です。
様々な経験と技術を生かして、営業に必要な話し方を研修していきます。

例えばセミナー形式でプロの講師を招き、全体に行き渡るように研修をしたり、個別にロールプレイング形式で実際の現場を再現して問題点を見つけるなどの活動をしています。
身近な人ではなかなか見つけたり指摘する事の出来ない問題点を営業支援会社という第三者が的確に判断してアドバイスしますから、改善までの時間が速くなり結果的に企業に利益をもたらす事となるでしょう。
もちろん営業支援をお願いした場合、それなりの費用が掛かってきますが、営業活動が円滑にいく事によって利益が上がるわけですから、本当に必要な知識を与えてくれるところであれば結果的に損はしないのではないでしょうか。
営業支援の会社では営業の教育や広告のアドバイスに限らず、経理関係に携わって経費の使い方や当面の資金繰りなどについてアドバイスをしてくれますから、自社の弱いところに合わせてお願いしてみるとよいでしょう。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る