本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

販売や仕入れルートの確保に営業支援を活用

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 販売や仕入れルートの確保に営業支援を活用

販売や仕入れルートの確保に営業支援を活用

企業では様々な商品やサービスを提供しながら利益を得ています。
最近では物ではなく、ノウハウや紹介業などなんらかのサポートを行なう「サービス」自体を商品として売り込む会社も増えていますが、やはり圧倒的に商品の販売を主体としている企業が多くあります。
新しい商品を売り始める時にまずやらなければならない事が仕入れ先の確保です。
安く仕入れて利益分を上乗せして販売するというのが商売における当たり前の形ですから、より安く手に入る業者を選定しなければなりません。
利益率に直結する部分ですから最も大切な業務と言っても過言ではありません。
しかし、初めてのジャンルに手を出す場合、情報も知識も少なく、確保するのが難しいというのも実情です。
このような場合に活用出来るのが営業支援のサービスです。

営業支援の会社は全般的に企業のコンサルティングを行なっており、人事における教育や研修、経営における資金繰りなどを主な業務としていますが、もちろん会社の肝を握っている営業活動や仕入れなどについても的確にアドバイスをしてくれます。
実際に仕入れ先を選定する時に、分析せず、なんとなく安そうで得になりそうだというだけで決めている人も少なくありません。
営業支援のサービスでは、しっかりと実際の販売までのシュミレーションを行ない、損をしないような方法を提案します。
さらに、営業支援を多くの会社で行なっているのでそれなりのネットワークを持っていたり、助言出来るその道のプロとのコネクションを持っている場合も多く、知らない情報を得られる可能性もあります。
どのような業態であってもやはりネットワークと情報量は重要になってきますから、そういった面で営業支援のサービスはよりよい事業を行なっていく上で重要な存在となるのではないでしょうか。

仕入れルートを確保したら、その後は営業方法と管理体制について考えていかなければなりません。
しかし本来この順番で進めていくのではなくて、仕入れルートを探す前から、販売方法やアフターフォローの方法などの大枠は決め手おく方が良いでしょう。
後で問題点に気が付いてしまう場合もあるからです。
まずは細かな計画を行なって、その上でそれぞれの部門に対して実行していくという戦法が大切です。
このような事業計画を行なう上でも営業支援を活用すればよりスムーズにいきますし、第三者の立場だからこそ見抜ける問題点にも気付ける可能性があります。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る