本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

顧客管理や営業活動の分析を行なう営業支援

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 顧客管理や営業活動の分析を行なう営業支援

顧客管理や営業活動の分析を行なう営業支援

企業は利益を上げる事が最も重要な目的であり、営業努力をしていく事は必須です。
しかし営業で新規開拓をしていく事ばかりにとらわれると、管理や顧客満足という点が疎かになりお客さんを失ってしまう事になります。
目指す結果は利益の向上であってもそのためにやらなければならない事は山ほどあり、どの部門においてもきちんとシステム化
して統制していく必要があります。
例えば商品を販売する会社であれば、商品を売ったらその後故障した時の保証やそれに対しての対応が重要になってきます。
売ったら売りっぱなしというスタイルを続けていると結果的に評判が悪くなり何も売れなくなります。
なんらかのサービスを提供する会社であれば、営業が契約を結んだ後にどのようなアフターフォローをしていくかで継続の度合いが変わってきますから顧客管理の体制が肝を担っていると言っても過言ではありません。

営業支援のサービスはコンサルティングのような役割を果たし、営業力の向上に限らず、こういった顧客管理に対するサポートも提供しています。
現代はネット社会で、あらゆる事がコンピューターで管理されていますが、そのシステムを構築するのに多くの時間を費やします。
営業支援のサポートを活用すると、すでにシステムが構築されたソフトを提供してくれたり、それをどのように操作して顧客管理を進めていくのかという教育についてもしっかりとサポートしてくれます。
もちろん営業支援をお願いする事にあたって費用は掛かりますが、時間の問題がまず解消され、顧客管理がスムーズになる事で顧客満足度もあがるわけですから結果的に会社に利益をもたらす事になるのではないでしょうか。

また、営業活動においても分析が重要になってきます。
見た目だけを重視していると、成績の良い社員が実際は経費や給与の関係で赤字になっていたという事に気付かず、見過ごしてしまう可能性もありますし、それをそのまま放置していれば利益を下げてしまう事になります。
こういった管理もコンピューターでのシステムを活用する事で改善されます。
営業支援においてはこのような各人材の利益管理システムなどを提供しているところも多く、目で見てすぐにわかるようなデータが手に入ります。
自社の成長を考える上で、全てのシステム化はやっていかなければならない事項であり、時間短縮も視野に入れた場合、営業支援のサービスを活用していくのもよいのではないでしょうか。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る