本社:03-6274-8081 支社:06-6377-0395 【受付時間】9:30~18:30(土日祝を除く)

無料体験版受付中

飛び込み営業の身だしなみは営業支援で改善

SFAに関連した豆知識・コラムのページです。
SFA検討の際に、ぜひご参考くださいませ。

営業支援ツール ネクストSFA > コラム > 飛び込み営業の身だしなみは営業支援で改善

飛び込み営業の身だしなみは営業支援で改善

企業や商品やサービスを売りながら利益を得て大きくなっていきます。
最終的に利益を上げるという点で目的は同じですが、営業方法については会社ごとに違いがあり、テレアポから入り口を開く場合もあれば、紹介でつないでいく方法、飛び込み営業が主体となっているなど様々です。
テレアポや紹介については入り口を作るのであって、その後は営業が実際に訪問して契約につなげるという流れになりますから、どの方法においても最終的に人と人が話して契約するという事になります。
そうなるとどの会社でも考えておかなければならないのが、営業マンの技術と見た目です。
見た目というのは顔の造りではなく、相手に与える印象で、身だしなみや笑顔などがきちんと出来ているかという部分です。
会社内でしっかり管理している場合もありますが、この点について見落としている会社も多いのではないでしょうか。
飛び込み営業は特に何の予告もなく訪問するわけですから見た目は重要です。

営業支援のサービスではこのような営業職の基礎的な事も含めて研修をしてくれます。
身だしなみに関しても男性であれば特に本人はきれいにしているつもりになっていて実際は悪い印象を持たれるような着こなしをしていたりする場合もあります。
そういった勘違いについては自社の社員が指摘するよりも営業支援など第三者の意見で改善した方がトラブルの危険性が防げます。
また、常に行動を共にしているとその人の性格が分かってしまうので、第一印象がどう見えるのか分からなくなってしまう事が往々にしてあります。
こういった問題を考えても営業支援によるサポートで、全く知らない人が第一印象を考察した方が効率的で正確です。

飛び込み営業を主体としている場合、自宅に訪問するという事もあるでしょう。
女性がひとりで住んでいる家も多いですし、家族の世帯であっても昼の時間帯は女性ひとりというケースが多くなります。
この場合、男性が飛び込み営業に行くとなると相手に安心感を与えるような見た目でなければ開けてさえくれないでしょう。
営業支援のサービスでは見た目を格好良くするのではなく、こういったケースにも対応出来るように、相手に与える印象を重視してアドバイスを提供します。
好みの問題ではなく一般的な見解から分析してよりよい見た目を作っていくわけです。
もちろん営業支援をお願いすれば費用も掛かりますが、会社の肝となる営業をより円滑にするためには大いに活用出来るサービスと言えます。

次の記事へ
ページ先頭へ戻る