更新日:2024/01/24
営業代行とは?選ぶポイントやメリットデメリットを解説
インターネットの普及により簡単に情報収集ができるようになり、ユーザーの知りたい情報をいつでも入手できるようになりました。
それにより企業が売上を作るための営業活動の形を変えてきています。
営業には人的リソースやノウハウが必要になり、形になるまでの時間やコストを考えると営業活動を委託するのもひとつの選択肢になるのではないでしょうか?
今回は営業代行に関して委託先の会社を選ぶポイントからメリット、デメリットまで解説します。
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会社名 | サービス名称 | 特徴 | サポート内容 | 費用 | こんな企業におすすめ | サイトURL |
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Tsumiki Tech株式会社 |
商談代行 |
VALUES Tsumiki Techの4つの行動指針 High Standard 基準を下げない 基準を下げるのは簡単。 高い成果に見合う基準を。 Be Thinking 深く的確に考える 背景や意図に思いを馳せる。 成果のために考え抜く。 Execution 完遂にこだわる 戦略だけでは無価値。 実行が伴い初めて価値提供ができる。 More Special 強みを磨き続ける 正しい場所にいれば自ずと成果は出る。 強みを活かすことに集中。 |
01.優れた提案ストーリーの設計 提案ストーリー次第で受注率は数倍の差になることもあります。経験豊富な責任者が、現場からの一次情報を集約して考察を重ねた提案ストーリーが受注率向上には欠かせません。 経験豊富メンバーのアサインと、現場からの情報収集の仕組み化を徹底しています。 02.徹底した顧客管理 優れた営業人材もタイミングを逸すると受注獲得はできません。泥臭いですが、商談ごとにログを残し、次回のアクション時期を設定するしかありません。 ITツールを効果的に活用しつつ、こういった基本を徹底し、実行にこだわる組織文化を創っています。 |
初期費用ゼロ 5万円でトライアル利用可能 | スタートアップから上場企業などいろいろな企業 | https://tsumikitech.jp/ |
株式会社獲れるコトバ執筆社 |
- |
初期費用、月額費用、契約期間無し。完全成果報酬型でアポイントを獲得できる! ライティング事業で培ったノウハウを基にアポイントが獲れる「アタック文面」を執筆可能! 1社あたり単月10件~20件、決裁者率約40%のアポを量産可能!アポ獲得までのオペレーションを一任できます。 |
- | - | - | https://toreru-kotoba.co.jp/sales/ |
株式会社ウィルオブ・ワーク |
セイヤク |
営業課題に合わせて専門チームを構築 エリアや業界を問わない人材の供給力 正社員人材の固定配置による実績の安定と向上 |
営業人材派遣紹介 インサイドセールスをはじめフィールドセールスやカスタマーサクセスなど営業部門の人材提供をいたします。 テレアポ代行 専属のテレアポチームによる電話営業でアポイント獲得数の増加を支援します。 インサイドセールス代行 ファーストアクションやコールドリストへの的確なアプローチなどにより成約につながる商談創出を強くサポートします。 カスタマーサクセス代行 既存顧客と良好な関係を構築し、取引の継続と取引単価の向上を実現します。 営業研修・セールストレーニング 実践を通して得た「セイヤク」独自の営業メソッドを基に、課題に合わせて最適なセールストレーニングを提供します。 営業総合情報メディア「SalesMedia」 「SalesMedia」は、当社の営業や販売ノウハウをもとに、営業担当者さまのお悩みを解決する情報を発信しています。 |
企業さまの課題に合わせて、ご希望の条件・ご予算をヒアリングしプランを提供 |
ターゲットを網羅した営業リストを持っていない トークスクリプトにプロの知見を取り入れたい 事業拡大のため商談数を増やしたい 受注確度の高い案件のクロージングに専念したい |
https://willof-work.co.jp/corp/service/seiyaku/tele-appointment/ |
株式会社セレブリックス |
デマンドセンターアウトソーシング インバウンド対応支援 インサイドセールス支援 リードナーチャリング支援 ウェビナー・セミナー支援 営業プロセストータル支援 テストセールスアウトソーシング カスタマーサクセスアウトソーシング セールスエージェントマッチング |
Point 01 24年分のデータから得られた最も失敗しにくい営業方法で支援 Point 02 買わない理由を少なくする「顧客開拓メソッド」の開発 Point 03 商品を知ってもらうから買ってもらうまで代行可能 |
デマンドセンターアウトソーシング アポイント獲得を目標としたテレアポ代行サービス。見込み顧客へのリーチ戦略を設計します。 インバウンド対応支援 Web集客~問合せレスポンス~定期フォローの3ステップで「成約数」最大化を実現します。 インサイドセールス支援 業務設計から商談、クロージング、受注後の書類回収や審査等の運用まで、お客様の営業活動をサポートします。 リードナーチャリング支援 接点のある顧客との新しい商談機会を創出。営業力×仕組みづくりで、見込み顧客の育成をご支援します。 ウェビナー・セミナー支援 企画・集客・運用・フォローまで、セミナーの運営に必要な機能を全てアウトソースで対応いたします。 営業プロセストータル支援 受注獲得を目指すため、アポイント獲得から商談まで、必要なプロセスの全てをご支援します。 テストセールスアウトソーシング 新規事業などのテストマーケティング初期戦略から、営業を通した検証後の再設計まで実施します。 カスタマーサクセスアウトソーシング サービス導入後の利用促進、定着に向けたフォローアップ、解約率低減などに対応します。 セールスエージェントマッチング ご要望に合わせた営業のプロ人材をご紹介します。 |
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成果のでる営業のやり方がわからない 教育、研修の効果が感じられない オンライン商談に上手く対応できていない 認知獲得、情報発信に課題を感じている デジタルツールを活用できていない リードは取れているが、それ以降が上手くいかない 営業したいけど、とにかく人手が足りない 顧客フォローがうまくいかない |
https://www.eigyoh.com/ |
株式会社コンフィデンス |
マーケティング戦略実行型ソリューション事業 マーケティングセールスコンサルティング事業 インサイドセールスアウトソーシング事業 |
営業代行のパイオニア B2B専門に26年 1,050社超の実績 |
マーケティング戦略実行型ソリューション事業 新規事業代行 営業一括代行 事業再構築代行 マーケティングセールスコンサルティング事業 PMFコンサルティング オンボーディングコンサルティング セールスイネーブルメント ナーチャリングコンサルティング&代行 インサイドセールスアウトソーシング事業 テレアポ代行 ナーチャリング代行 MA導入コンサルティング |
- |
新規事業立ち上げをする企業 営業部門や事業部門を構築したい企業 |
https://confidence.co.jp/ |
株式会社アイランド・ブレイン |
IB式営業代行 |
料金は成果報酬型なので無駄な営業コストを発生せず、御社の売上に貢献 新規開拓営業のプロが御社の即戦力となり、御社の販路拡大を徹底サポート 御社と定めた条件を満たした高品質アポイントのみご提供 |
最適なターゲット設定 競合優位性の明確化 売れない理由の把握と対策立案 短期間での受注・販売にも貢献 ニーズを持つ決済者とのアポイント取得 固定費を削減 商品・提案の改善スピードアップ! マネジメントリスク回避 |
1件につき16,500円(税別)の完全成果報酬型 |
売上を上げたい企業様 新規営業をやったことがない企業様 新しい市場を開拓したい企業様 人件費をこれ以上増やしたくない企業様 過去に営業代行での失敗経験をお持ちの企業様 |
https://www.islandbrain.co.jp/ |
株式会社エグゼクティブ |
営業アウトソーシング事業 |
営業請負実績1,000社 得意商材 説明が難しい商材(コンサルティング・電子機器等) カタチのない商材(システム開発・広告・WEB制作・映像制作等) 訪問先と信頼関係を築き、時間をかけて販売する商材 まだ世の中にない商材 |
営業戦略の立案、営業部隊の管理・教育 アポイント獲得 商談実施 商談後のフォロー営業 カスタマーサクセス(既存顧客の満足度向上) HP閲覧企業への架電 インタビュー動画制作 営業ツール制作 |
- | 法人向けの新規営業向け | https://www.executive.jp/index.php |
株式会社グローバルステージ |
営業代行サービス |
新規事業が得意 結果を出すことにこだわっている スピード&クオリティが信条 心理学をベースにしており、米国トップコンサルタントの指導と、 5年間の実務経験によって蓄積されたノウハウの集大成がある |
商品・サービスの強みや特徴、市場規模、競合情報、キャンペーンの有無等、業務内容についてヒアリング 開始日、実施期間、各自の役割分担、スケジュール管理の方法、納品物の有無等、契約内容について確認 営業のためのトークスクリプト、営業マニュアルを作成 営業開始。単なる営業活動に止まらず、営業をしながら独自のノウハウによって営業上の課題を蓄積 課題や顧客の意見を吸い上げ、商品・サービスのブラッシュアップのためにフィードバック ご要望があれば、営業フローの最適化と営業組織の構築までお手伝い |
基本料金(月額) 68万8,000~ オプション トークスクリプト納品 各種営業ツール、マーケティングツール納品 業務報告書納品 他 |
『新しいサービスをリリースするに当たって1日100件以上新規アプローチをしたい』 『この一年間で一気にマーケットシェアを取りにいきたい』 『俗人的な営業スタイルを仕組み化したい』 『新規事業を立ち上げるに当たってプロジェクトベースで人員を確保したい』 『業績低迷の組織を活性化して、何とか事業を巻き返したい』 |
https://www.global-stage.net/ |
コミットメント株式会社 |
コミットメントΣ |
全国にいる1万2千人を使って「全国展開」が可能 テレアポトーク、営業トークもオリジナル作成 成功報酬のみで「追加料金ナシ」のシンプルな料金 |
活動範囲は営業戦略からクロージングまで 潜在顧客のリストアップ 専任チームのテレアポ代行 専任チームの訪問代行 訪問による受注獲得 |
完全成果報酬型 |
営業活動にかかる時間を短縮したい 営業に関する手間を軽減したい 新しい顧客との接点を増やしたい |
https://www.commitmentholdings.com/ |
株式会社ambient |
営業アウトソーシング |
各業界でのアポ獲得実績豊富な専任女性オペレーターを配置 最新のコールシステムにより高確率でアポ獲得可能 アポが取れなかった見込み顧客のデータまで細かいレポートで報告 契約期間の縛り無し!ご要望に合わせて柔軟にスケジューリング |
現状のネック点、顧客状況、競合他社の状況、業界の動向等をヒアリング ターゲットリスト、トークマニュアルの作成 集客して問題点を抽出し、解決策を提案し実行 PDCAサイクルを繰り返すことにより、アポイント制度が向上 |
1件(3コール)=250円〜 従量課金 |
- | https://ambient-co.jp/ |
株式会社soraプロジェクト |
BtoBテレアポ代行 |
ベテランのコールスタッフと直接打合わせ コールセンターを福岡に置くことで人件費を抑え質を落とさずコスト削減 ご契約後、10営業日後に開始可能 |
有望なテレアポリストを800万社の中から抽出 テレアポ営業で、継続的な新規顧客の開拓 成約へとつなげる確度の高いアポ提供 アウトバウンドの継続的な施策改善 |
月額30万円〜 |
営業がアポ取りしているが時間が足りない 企業リストはあるのに電話する人がいない どこにテレアポをしていいのかわからない 成果報酬型で依頼してアポ数は増えるが、質が悪い |
https://sora1.jp/telemarketing/ |
ビーモーション株式会社 |
営業支援 |
約30年にわたる信頼と実績 日本全土をカバー 独自の支援ツールでより高いサービスレベルを維持 一貫した研修・サポート体制で質の高いサービスをご提供 |
店舗営業 貴社製品取り扱いの店舗様に対して、営業活動を行います。 展示環境交渉をはじめ、発注促進まで様々な業務を行います。 ラウンダー 展示場所のクリーンネス及び陳列された商品や製品カタログの補充を行います。 またその他店頭業務に関する軽作業全般を行います。 法人営業 貴社の営業様に代わり顧客先へ営業活動を行います。 様々な営業戦略に合わせた運営・導入をご提案します。 |
- | - | https://www.bemotion.co.jp/client/ |
セールスギルド株式会社 |
営業支援事業(BtoB営業/法人向け営業に特化) | - |
新規営業の立ち上げ(テストセールス含む) ・営業戦略の立案と見直し ↳ターゲティング&リスト作成 ↳商談の切り口作成(商談ストーリー) ・営業戦術の立案と見直し ・アウトバウンド ↳テレアポ(トークスクリプト作成、運用フロー作成) ↳商談 (商談プロセス作成、商談資料&トーク作成、商談管理表作成) ・インバウンド ↳ナーチャリングフローの作成(電話、メールでのフロー作成) ・営業リソースの確保&営業チームの立ち上げ ↳採用&オンボーディング(教育、育成) |
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営業の立ち上げ スタートアップや新規事業立ち上げなどで今まで「つてや紹介」のみで営業をしていたが、今後営業に力を入れたい、またこれから営業活動を1から行う際、弊社が伴走しながら営業体制を作る支援をいたします。 営業の仕組み化/教育 属人的になっている営業組織に対して、誰でも売れる仕組みを構築する為の仕組み化や営業の教育を行います。 営業フリーランスとチームで対応 弊社を窓口に、クライアントのニーズに合ったチームを編成し、営業代行などの支援を行います。 |
https://www.salesguild.co.jp/ |
インプレックスアンドカンパニー株式会社 |
組織アセスメント マネジメントアウトソーシング ビジネスユニットアウトソーシング SALESプロモーション SALESレップ SALESCOLLEGE 締まって行こうぜ営業研修 uricata recipe |
「営業の課題を解決するための手法をすべて網羅」している クライアントの事業に入り込み、共に汗を流し、成果を創出する「ハンズオン型」でソリューションを展開 |
組織アセスメント インタビュー・ロールプレイングなどを通じて多面的に営業組織を診断します マネジメントアウトソーシング 戦略・戦術の構築ときめ細やかな日々の行動管理を行い、マネジメントを代行します ビジネスユニットアウトソーシング “マネジメント機能を持つ”貴社専属の営業部隊が市場を開拓します SALESプロモーション 機動力とマネジメント力を活かし、効果的・効率的に日本全国のターゲットとの接点を構築します SALESレップ 代理店として貴社の商品・サービスを営業します SALESCOLLEGE 貴社のメンバーをお預かりし実戦で鍛えます 締まって行こうぜ営業研修 実際の商談場面を想定した、繰り返し × 繰り返しのロープレで徹底体得します uricata recipe 「最適な売り方」をつくります |
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自社に営業機能が無い 営業チームが目標を達成できない 他のエリアに進出したい 手間暇かけずに即戦力化したい メンバーの活動を代わりに面倒見てくれるとありがたい |
https://www.imprexc.jp/ |
株式会社ナビパートナーズ |
商談アポイントの代行 新規開拓営業の代行 ルート営業・アフターフォロー 貴社の東京営業所を代行 |
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新規開拓営業の代行 ■ 商談アポイントの代行+同行営業 ■ 商談アポイントの代行+商談+成約+受注(完結型) 2パターンご用意しております。 ルート営業・アフターフォロー 既存顧客との関係性を維持し、新たな受注を受けられるよう働きかけます。 貴社の東京営業所を代行 地方に本社を置き、東京へ商品の売り込みを計画されている企業様の東京での営業と営業所の代行 |
①成果報酬型 成果が出てはじめて報酬(手数料)が発生する契約形式です。 アタックリストの作成など必要とする場合、初期費用が発生します。 ②固定報酬型 成果にかかわらず、一定の月額料金が発生する契約形式です。 決められた予算内で収めたい企業様に適しています。 ③複合型(固定費+成果報酬) 上記2つの料金体系を組み合わせたもので、固定費と成果に応じた報酬が発生します。 |
商談以降の営業に集中したい 営業コストを下げたい 人を増やさず商談を増やしたい 東京営業所を開設したいがリスクを取りたくない企業 |
https://navi-p.co.jp/sales/ |
アズ株式会社 |
アポハンター | - |
活動報告とレポート提出 定期的に以下の活動結果をご報告致します。 プロジェクトを通じ獲得したテレマーケティング情報 ターゲット顧客リスト情報 貴社専用セールストーク 数値分析 活動結果の数値分析を行い、翌月活動のため 全体設計の見直しと、サービス・商品の最新情報共有 アポ率に応じたターゲット先の再選定 アポ率に応じたセールストークの再設計 をお客様とディスカッションの上、策定していきます。 翌月の活動戦略をご提案 お客様との数値分析・改善案策定の上、翌月活動のための方向性と戦略とを決定致します。 この方針に基づき、翌月の活動内でコールやトークの微調整を日々行っていきます。 |
初回稼動費用 ※テストコールが必要な場合 1,000,000円/回 初回稼動費用 ※テストコールが不要な場合 300,000円/回 ご継続費用 営業報告・業務管理費用 100,000円/月 成果報酬額(想定リード20%~) 3,000円/件 成果報酬額(想定リード10%~20%未満) 5,000円/件 成果報酬額(想定リード10%未満) 7,000円/件 成果報酬額(想定アポ率7%~) 15,000円/件~ 成果報酬額(想定アポ率6%~7%未満) 20,000円/件 成果報酬額(想定アポ率5%~6%未満) 25,000円/件 成果報酬額(想定アポ率4%~5%未満) 30,000円/件 成果報酬額(想定アポ率3%~4%未満) 35,000円/件 成果報酬額(想定アポ率2%~3%未満) 45,000円/件 成果報酬額(想定アポ率1%~2%未満) 55,000円/件 成果報酬額(想定アポ率1%未満) 個別案件相談 |
新規アポ獲得したい 既存顧客フォロー 過去顧客掘り起こし |
https://asz-park.com/ |
株式会社オンリーストーリー |
決裁者マッチング支援サービス チラCEO |
決裁者マッチング、決裁者向けマーケティング一筋約10年の実績。 審査通過率6割。国内最大規模の、決裁者マッチングプラットフォームを運営。 "BtoB営業の総合商社"として、多数マーケティング施策を保有。施策途中でのスイッチも可能。 独自のヒアリング体制により、弊社だけが保有する購買検討案件や、決裁者の深いニーズ情報を保有。 経営者BAR"や経営層向けのイベント等、オフライン会を週一以上のペースで運営。 |
新規顧客の開拓 継続的な売り上げ基板の構築 事業の検証//開拓 経営意思決定の加速 |
プランに応じた月額定額制 詳細は問い合わせ |
- | https://onlystory.co.jp/service/chiraceo/ |
EBAテック株式会社 |
WEB営業代行(IT営業代行) 営業代行事例 |
ビジョンと目的を共有し共に歩みましょう EBAの営業代行は、"口だけのコンサルティング"ではなく、自らも実践しそして営業コンサルも行います。EBAはお客様と共に汗を流し、ゴールに向かって実践する営業代行・営業アウトソーシング企業でもあります。 お客様の夢やビジョン、目標をお聞きし、それぞれの内容・客観的事実を明確にし、目標達成のために最適なセールスメソッドをご提供致します。EBAは、営業代行という職務を追求しているので、他社にない実績と成果の上がる営業の原理・原則(ノウハウ)を持っています。 営業のプロ 営業活動、営業マネジメント、営業企画において、実際に現場で成果を上げ続けた集団です。 所属メンバーは全て「営業」に関するプロフェッショナルで、経営陣の多くは営業経験者です。 営業について、お客様について四六時中考えております。 コストカットと利益アップ 今日、キャリア採用にかかるコストの平均は150万円程度(募集広告費・人事担当者の人件費等)と言われております。その採用費を支払わずに、営業のプロを調達することができます。また、新規開拓営業は大きなパワーと労力が必要です。採用、教育、管理などの様々な活動において、全ての進捗を管理し、活動し続けることは容易ではありませんし、そこには見えないコストが多くかかります。 外部委託の場合、採用コスト、教育コスト、福利厚生費、管理コストなどのコストを削減でき、全体的な販管費を低減させることが可能です。さらに、様々な業務負荷を低減させることも可能になります。 |
営業代行事例 システム制作 ソフト、アプリ販売 SEO対策 ECサイト代理運営 バナー、クリック広告 アフィリエイト広告 ショッピングカート販売 その他 |
料金 月額50万円(税抜き) 契約期間 3ヶ月契約~ ※成果報酬では対応しておりません。 |
IT企業など | https://ebacorp.jp/daikou/ |
株式会社プロセルトラクション |
Protell BDR |
独自のノウハウと改善スキーム プロフェッショナルによるマネジメント体制 コール経験豊富なスタッフと常駐管理・教育体制 約1,000万件の自企業データベース |
1戦略・戦術設計 商品の提供価値分析から、解決すべきターゲット課題仮説を設定し、市場構造を把握し(Segmentation)、狙うべきターゲットを絞り込み(Targeting)、自社のポジショニングを考える(Positioning)というプロセスで分析をし、 どの業界、規模、エリアへのアプローチがより効率的か戦略を立ててアプローチいたします。 2顧客DB&ターゲットリスト作成 約1,000万件の独自データベースから、貴社の狙いたいターゲットリストの作成が可能。データベースにない企業・店舗群も新規で作成することは可能。キーマン情報を独自の手法で部署名・固有名詞を取得しアプローチするABM(アカウントベースドマーケティング)サービスも提供してます。約1,000万件の独自データベースからリストを作成し、貴社指定の方法で管理することも可能ですし、インターネット上にあるサイトからのリストアップも可能。 3トークスクリプトの作成及び改善 USP設計をベースに、その商品が持つ他とは違った特徴を見極めてスクリプトを作成していきます。 ステップごとに独自のノウハウによるAB分析を行うことでより接続率、アポ率の高いスクリプトへとブラッシュアップしていきます。 独自のNG分析ツールを用いて、NG理由に対する対策もセットでご提供いたします。 4分析・レポーティング パイプラインのステップごとに数値を分析し、差分とその理由(NG理由)分析とテレマとして及びプロダクトの機能としての対策レポーティングまでをセットで提供します。 5アポイント取得後のクロージングも対応可能 アポイント取得だけではなく、その後のクロージング対応も可能です。クロージング業務だけでなく、営業活動の中で得たVOCをプロダクト改善に繋がるように共有いたします。 ※クロージングまでの対応の場合は、別途費用が発生いたします。 |
1ブース 50万円~ |
アプローチすべき相性の良いターゲットリストにアプローチできているか不安 BDRのノウハウ不足で最適なトークスクリプトで実施できているか不安 テレアポのプロセスが可視化されておらず、アポ率が低い問題の所在がわからない 課題に対するトークスクリプトの改善の仕方がわからず、アポ率が改善しない 繁閑の差があるなかで、テレアポ体制を固定費で持つことのリスクがある。 |
https://www.prosell-traction.com/protell/ |
コムレイズ・インキュベート |
営業支援事業 事業発展 営業代行 ・マーケティング ・インサイドセールス、オンラインセールス、フィールドセールス ・カスタマーサクセス |
強み① 事業フェーズごとの課題に応じてサービス提供 強み② 顧客獲得~顧客伴走までワンストップソリューション提供 |
・マーケティング ・インサイドセールス、オンラインセールス、フィールドセールス ・カスタマーサクセス |
- |
新規事業立ち上げや営業組織立ち上げ、商品改善などをしたい企業 そこから事業判断までした企業にも |
https://www.comrades-incubate.com/ |
営業代行とは?
営業代行とは、企業のサービスや製品を販売する一連の営業活動に関する業務を代行するサービスです。
営業戦略立案から、アポ取り、クロージング、契約まで様々な業務を代行することができます。
販売代理店との違い
似たような用途で販売代理店があります。販売代理店は企業のサービスや商品を販売することが目的となり、メーカー企業からサービスや商品を仕入れ、売れる仕組みの共有を受けて販売します。
営業戦略立案をするかどうかが営業代行とは大きな違いになります。
営業代行でやってもらえる業務
営業代行でやってもらえる業務として下記になります。
・テレマーケティング
・DMの発送
・営業・マーケティング戦略の立案
・顧客ニーズの分析
・顧客フォロー
営業活動に関する業務であれば大体の場合代行することが可能となっております。
アポ取得から受注、顧客対応まで全てを代行することも可能ですし、「アポの取得だけ」といった一部代行することも可能です。
営業代行会社を選ぶポイント
様々な営業代行会社があってどのように選べばいいのか?
営業代行会社でも得意な分野だったり業界はまちまちです。
テレアポを得意としている会社もあれば、テレアポからクロージングまでを得意としている会社もあります。
また営業戦略の立案や課題分析などを得意としている会社もあるので、営業代行会社を選ぶにあたっては、自社の営業課題はどこにあるのか、業務を代行して何を実現したいのかを明確にすることが重要になります。
その上で最適な営業代行会社を選びましょう。
営業代行のメリット・デメリット
営業代行を利用することで得られるメリットは様々あります。それと同時にデメリットもあるのでそれぞれ解説します。
メリット
コストを削減
営業職の人材を採用するとなると採用費用や給料、交通費、社会保険料等の人件費がかかります。
通常、人材を採用するとなると、そのために使われる費用は固定費として扱われます。
ただし営業代行を利用した場合の費用は変動費として計上することになるため、経営状況に合わせて調整することができます。
時間を削減
一人前の営業マンを育成するためには多くの時間とコストが必要になります。営業代行を利用することで、高い営業スキルと経験を持つ即戦力となる人材を雇うことが可能になります。
本来営業マンを育成するために使うはずだった時間とコストを違うことに利用することが可能になります。
弱みをカバーする
スタートアップの会社では営業職の育成がまだ出来ていなかったり、開発する力はあっても販売する力がなかったり、リードの獲得はできているがうまく受注できていない場合もあるでしょう。
自社だけではカバーできない弱みを営業代行会社に委託することで得意な分野に自社のリソースを投下することが可能になります。
デメリット
営業ノウハウが蓄積しない
業務を外部に委託するため自社に営業ノウハウが蓄積しないといった問題が生じます。
また営業代行の利用を辞めた途端に売上が落ちてしまうことも考えられるので自社でも営業ノウハウが蓄積できるような仕組みを作るとよいでしょう。
業務管理がしにくい
業務の管理は基本的に委託した営業代行会社がします。そのため状況の把握をするのが難しくなります。
利用する場合は契約をする前にしっかりと取り決めをするとよいでしょう。
まとめ
今回は営業代行に関して解説いたしました。
一連の営業活動業務を代行できるサービスになりますが、まずは自社の体制としっかり向き合い、どのような用途で利用するべきなのかを明確にするべきでしょう。
その上で一度活用してみるのも良いのではないでしょうか。
【あわせて読みたい:営業担当として知っておくべきSFA】
企業がSFAを導入する目的やメリット、導入時に押さえておきたいポイントについて解説しています。あわせてご覧ください。
横綱この記事の執筆者