オフィスコム株式会社
住所〒101-0052 東京都千代田区神田小川町1-1 山甚ビル4F
設立2007年3月
事業内容オフィス移転関連・オフィス家具購入
ビジネスフォン関連・ネットワーク/セキュリティ関連
「簡単に最安で最速のかっこいいオフィスづくり」を経営理念に掲げるオフィスコム株式会社は、
2007年3月27日に創業し、オフィス家具のインターネット通信販売を中心に、早く安く価値ある商品を提供しています。
また、東京(秋葉原・新宿)、大阪、名古屋、福岡の全国5か所にショールームを展開し、
オフィス移転や新規のオフィス設立のご相談を受け、年間6,000件以上の内装、OA機器、インフラ通信の設計施工実績があります。
ネクストIC導入前状況
勤怠データの修正や集計することに時間を取られていました。
交通費精算に関しては、営業側はスケジュールを確認して、経路検索して、定期区間を控除して、という作業をしており、経理側は提出された精算書をスケジュールと照らし合わせての確認をしていました。
営業側も経理側もかなりの手間がかかっていたようです。
ネクストIC導入後状況
導入のきっかけはなんだったのでしょうか?
2年以上前の話ですが、ちょうどその時のオフィスが手狭になって移転することが決まってたんです。
ちょうどいいタイミングだから勤怠システムも見直そうか、という話が社内であがっておりまして・・・。
色々探していたところ、交通系ICカードで勤怠管理も交通費精算もできるという、
ネクストICカードのサービスサイトに辿り着きました。その後問い合わせをして、導入、という流れになりましたね。
運用に乗るまで、大変だったところはありましたか?
やっぱり、一番苦労した部分は、従業員に浸透させるところですかね。
みんなの作業を少しでも減らすために導入しているものの、今までとは違うものなので、最初は少し抵抗はあったようです。
ただ、すぐ喜んで使い始めてましたけどね。
どのあたりで、喜んでいただけていたのでしょうか?
特に営業側は交通費の手間が減るので、そこが大きかったんだと思います。
毎月の処理が、カードをかざすだけで補えるので、非常に効率化されました。
勤怠に関しては、どちらかというと管理側が非常に助かりましたね。
導入前は、打刻に漏れや異常があった場合、管理側からいちいち個人に連絡を取り、修正や集計をして・・・
という作業をしていたんですよ。
今は各個人が管理画面で修正等を予めおこない、完成した状態の勤務表を申請してくるので、そのまま給与計算に流すだけです。
非常に楽になりました。
弊社のツールは、「簡単」、「便利」、「安い」という点を推しているのですが・・・
そのあたり実際にご利用いただいている側の目線としては、どのようにお考えですか?
確かに、どんな会社でも汎用的に使えるように作られていますよね。
オリジナルの運用や対応とかになってきてしまうと、クラウドシステムということもあって弱い部分があるかもしれませんが・・・
非常に簡単な仕組み、デザインになってると思います。
料金に関しては、交通費精算、勤怠管理、それぞれ使った人数分だけ課金というのはいいですよね。
最低限の金額で利用できるので助かってます。
専任コンサルタントのサポートに関しては、対応はいかがでしょうか。
そもそも、ネクストICカードをつかってて、大きな事故ですとか、操作で分からないところが・・・
というのはほとんど無かったですね。ただ、たまたま連絡をしたときに専任のコンサルタントが不在でも、別の担当の方がその場で対応をしてくれたりして、助かりましたね。
弊社でもそのような対応を心掛けているので、非常にいいと思います。