ネクストSFA導入実績

株式会社アクロスペイラ様の場合

株式会社アクロスペイラ様 イメージ
会社名
株式会社アクロスペイラ
事業内容
ECサイト構築・業務系システム開発・WEBサイト制作・人材ソリューションサービス(SES)
担当者様
田部様
従業員数
51~100名
利用人数
7名
営業スタイル
アウトバウンド営業、ルートセールス
URL
https://acrospera.com/
追加オプション

SFA利用前の課題と
解決方法

課題

以前は個人でスプレッドシートなどを用いて商談の進捗を管理しており、 営業部全体で行動を記録・管理することができていませんでした。 また担当者引継ぎの際に工数が多くかかっていました。

以前は営業メンバー個人でスプレッドシートなどを用いて商談の進捗を管理しており、営業部全体で行動を記録・管理することができていませんでした。
また取引先情報や人材情報なども別々で管理しており、
例えば、それぞれの取引先がどの領域や言語に強いのか等の情報やナレッジや営業ノウハウが共有できていなかった為、担当者引継ぎの際に工数が多くかかっていました。

SFA利用後

定量的な活動量がパッと見てわかるようになり、案件のボトルネックが見える化されました。 また会議が50%効率化でき、その分提案活動をどうしていくか等のネクストアクションを考えられるようになりました!

どの言語や領域に強いのかといったそれぞれの取引先の特性などは担当者じゃないと分からない情報が多くありました。
今はタグ付することでソートして検索できるので、適切な提案先をすぐ探せるようになりました。
また会議の場面では、今までは情報の共有だけでけっこうな時間がかかってしまっていて、尚且つスプレッドシートでの共有だったのでわかりにくかったのですが、ネクストSFAを導入してからは視覚的にも分かりやすく、かつ自動で活動集計されるので会議での情報共有にかかる時間も短縮できました。
その分提案活動をどうしていくのか等のネクストアクションを考える時間が持てるようになったのは大きかったですね。

課題解決の方法

ネクストSFAに
した理由

ネクストSFAを選んだ理由は「機能とコストパフォーマンスのバランス」です。
SFAツール導入は初めてということもあり、Salesforceなどいろいろと比較検討をしましたが、現状の課題を解決するためにはオーバースペックな機能は必要なかったので、シンプルで使いやすいツールを求めておりました。私たちが使いこなせる機能があり、かつ予算内に収まったのでとても満足しています。

カスタマーサクセスの対応

不明点について質問をした際、迅速に対応いただき、大変助かりました。
また良い意味で、できないことは「できない」と言ってもらえるので、曖昧にならず良かったです。
(もちろん今後の改善に期待しております。)
機能的にできない場合も代替案をいただけているので助かっています。

インタビュー

SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください

以前は営業メンバー個人でスプレッドシートなどを用いて商談の進捗を管理しており、
営業部全体で行動を記録・管理することができていませんでした。
また取引先情報や人材情報なども別々で管理しており、
例えば、それぞれの取引先がどの領域や言語に強いのか等の情報やナレッジや営業ノウハウが共有できていなかった為、
担当者引継ぎの際に工数が多くかかっていました。

導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか

先ず、SFAツール導入は初めてだったので、使いこなすことができるか不安でした。
またSES業態は特殊なので、それをどうツールに落とし込んでいくかが懸念でした。

ネクストSFAを定着させるために工夫したことはありますか?

定着といった話からは逸れるかもしれませんが・・・まずSESの業態は特殊なので、
それをSFAで管理するにどうすればいいのかといった運用面をCSの方と週1会議をして詰めていきました。
これから運用を本格的に行っていく段階なのですが、それでもサマリで情報がインプットしやすいと感じていますし、
案件や受注情報に関連する取引先と要員の紐づけが簡単にできて分かりやすいなと思っています。

数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください

ネクストSFAを選んだ理由は「機能とコストパフォーマンスのバランス」です。
SFAツール導入は初めてということもあり、いろいろと比較検討をしましたが、現状の課題を解決するためにはオーバースペックな機能は必要なかったので、
シンプルで使いやすいツールを求めておりました。私たちが使いこなせる機能があり、かつ予算内に収まったのでとても満足しています。

ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか

商談に関わる全ての情報(取引先・人材・予定・履歴)を一元管理できるようになり、次のアクションを策定するまでの工数が圧倒的に減りました。
月単位や週単位などでどれくらい活動してるのかが定量的に測れるようになって振り返りやすく、
結果が出てない場合はどうしてなのかといった要因をデータから絞り込んで改善できるようになりました!
また蓄積されたデータから検討できるので的外れなアクションも減りました。
またこれまで有料のメール配信ツールを使用してきましたが、その機能もMA機能としてSFAツールに組み込まれているので、コスト削減につながりました。

主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?

予定とタスク機能です。取引先や案件と紐づけることができるので、何の予定だったか直ぐに確認することができます。
また履歴に記載事項のテンプレートを設定できるので、聞いてほしいことをテンプレート的にあらかじめ表示させておくことで、
ヒアリングの漏れも減らせるうえに、振り返りやすいなと感じています。
タスク管理もSFAでやれることでリマインドできるので良いですね!
今やっていることをほぼSFAで管理できるので、私たちのニーズは満たしています!
さらに他製品との連携も充実しており、普段社内で使っているカレンダーツールへの共有もスムーズにできました。

ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか

全体的に動作が重い印象はあります。手元でやれる対策もあるのですが、そこは改善されると嬉しいです。
あとメール配信にファイルを添付できるようになると尚良いですね。
それと各アカウントのデフォルトの表示項目を一元管理できる機能があると良いなと思います。

弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか

不明点について質問をした際、迅速に対応いただき、大変助かりました。
また良い意味で、できないことは「できない」と言ってもらえるので、曖昧にならず良かったです。(もちろん今後の改善に期待しております。)
機能的にできない場合も+αで代替案をいただけているので助かっています。

過去にカスタマーサクセスの対応でお困りの事等ございましたでしょうか

他のサービスのサポートだと月に何時間の制約があったり具体的なことに答えてもらえなかったりとかがありましたが、
ネクストSFA導入に関しては事業内容の理解と運用を意識したアドバイスを頂き、レスポンスも早く、とても助かりました。

今後どのようにネクストSFAを活用していきたいか教えてください。

導入ゴールではなく徐々に運用側でもアップデートもしていく必要があるのでまずは社内で運用をしっかり浸透させていくことに力を入れています。
今後は各営業データを分析し、営業活動をデータ活用することで1名あたりの成果を最大化していけるように準備しています。

最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。

SES事業です。今期から営業メンバーも増員し、さらなるSESでの売上アップを目指しております。
アクロホールディングスとパートナー企業とのネットワークを活かして、人材・案件ともにご紹介が可能でございます。

また弊社はECサイト構築・アプリケーション開発・WEB制作受託開発でも多数の企業様との実績がございます。
経験豊富なエンジニアが揃っており、ご要望・ご予算にあった開発が可能でございます。

SES協業・受託開発の問合せは弊社Webページよりお気軽にお問い合わせください!

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