東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社アーキテクト・ディベロッパー様の場合
- 会社名
- 株式会社アーキテクト・ディベロッパー
- 事業内容
- アパート・マンションなどの建築請負、及びその後の運営・管理、コンサルティング事業
- 担当者様
- 遅澤様
- 従業員数
- 301~1,000名
- 利用人数
- 10名
- 営業スタイル
- アウトバウンド営業、インバウンド営業
- URL
- https://architectdeveloper.com/
SFA利用前の課題と
解決方法
営業活動の管理をExcelやスプレッドシートで行うことに限界を感じていました。 またアプローチ、案件、実績管理を1つのツールで管理できるようにしたかったです。
営業活動の管理をExcelやスプレッドシートで行うことに限界を感じていました。
また可視化して実績を追いたかったので、アプローチ、案件、実績管理を1つのツールで管理できるようにしたかったです。
そういった中でカスタマーサクセスの方からお話を伺って、ネクストSFAでいろいろと管理できることを知って使いたいと思いました。
今までのExcelやスプレッドシートの管理では結果のみの表示でしたが、 ネクストSFAを活用することで目標を立てることができ、結果だけでなく目標に対しての進捗がどのくらいなのかが可視化されるようになりました。
今までのExcelやスプレッドシートの管理では結果のみの表示でしたが、
ネクストSFAを活用することで目標を立てることができ、結果だけでなく目標に対しての進捗がどのくらいなのか可視化されるようになりました。
また営業会議や上司への報告の場でも、ネクストSFAを見せるだけで伝わるようになったので効率的になりました。
課題解決の方法
-
解決方法 1
実績集計
今までのExcelやスプレッドシートの管理だと結果のみの表示でしたが、
ネクストSFAを導入してからは目標を立てて、それに対しての進捗がどのくらいなのかがグラフで可視化されるようになり、現状把握がしやすくなりました。
また会議や上司への報告の場でも、ネクストSFAの画面を見せるだけで伝わるようになったので効率的になりました。 -
解決方法 2
案件管理
案件でも目標に対しての進捗が可視化できることで、
メンバーがどう動いているかが上長や他のメンバーが把握することができるようになりました。
ネクストSFAだけでアプローチから案件・実績まで追えるので非常に助かってます。 -
解決方法 3
アプローチ管理
アプローチ管理についてはこれから追っていく形なのですが、
カスタマーサクセスの方にいろいろご相談に乗って頂いているので
今後追いやすくなるかなと期待しています。
ネクストSFAに
した理由
ツールの選定自体は前任者でしたが、
決め手はサポートの充実性とアウトバウンド営業管理用の機能があったことでした。
他ツールでは1つの管理表でアウトバウンドリストから商談、受注までを管理しないといけなかったため、
リスト数的に使いにくくなってしまうのではという懸念がありました。
ネクストSFAは見込み作りのフェーズと商談のフェーズを分けて管理することが出来たので、
弊社営業スタイルとマッチしていると思い導入しました。
良くして頂いていて、ありがたいです。
訪問の際もフットワーク軽く来てもらえたり、
簡単なことや当たり前のことを質問した際も快く対応していただいています。
またレスポンスも早いので助かっています。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
営業活動の管理をExcelやスプレッドシートで行うことに限界を感じていました。
また可視化して実績が追いたかったので、アプローチ、案件、実績管理が1つのツールで管理したいとも考えていました。
そういった中でカスタマーサクセスの方からお話を伺って、いろいろと管理できるので使いたいと思いました。
ネクストSFAを定着させるために工夫したことを教えてください
面談や評価の際に伝えたり、「入力してね」と指示するだけではメンバーは腹落ちしないだろうなと考えていました。
そのため、まずは形を作っておいてイメージが湧くようにしておき、目標と実績を追える価値を伝えるようにしていました。
僕の方で管理方法や入力方法をしっかりと理解した上でメンバーに伝えることが大切だと思ってます。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
ツールの選定自体は前任者でしたが、
決め手はサポートの充実性とアウトバウンド営業管理用の機能があったことでした。
他ツールでは1つの管理表でアウトバウンドリストから商談、受注までを管理しないといけなかったため、
リスト数的に使いにくくなってしまうのではという懸念がありました。
ネクストSFAは見込み作りのフェーズと商談のフェーズを分けて管理することが出来たので、
弊社営業スタイルとマッチしていると思い導入しました。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
ネクストSFAを導入することで数字を追う習慣がついて、メンバーが営業脳になってくれましたね。
「あと数字何件足りてない?」「今月は何件失注した?」などを意識できるようになりました。
また営業メンバー全員が他のメンバーの進捗を見れるようにしているので、「○○さんはこのくらい件数あるね」といった会話が増えましたね。
主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?
やはり便利なのは実績と案件管理ですね。
目標を作って、それに対して行動管理ができるところが気に入っています。
あとはシェアボード上にそういったグラフを設置していて、良く活用しています。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
案件目標のグラフは、クリックしたら案件数とか表示されると嬉しいですね。
また弊社で使用している管理システムと連携出来たら理想です。
物件管理は別のCRMツールを活用しているのですが、
ネクストSFAで出力できるCSVの項目順を管理システムと合わせられたら入力工数が減らるのでとてもありがたいです。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
良くして頂いていて、ありがたいです。
訪問の際もフットワーク軽く来てもらえたり、
簡単なことや当たり前のことを質問した際も快く対応していただいています。
またレスポンスも早いので助かっています。
過去にカスタマーサクセスの対応でお困りの事等ございましたでしょうか
今のところはないですね。
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。
一般管理のオーナー様を獲得し、管理受託物件を増やしていくのが事業部の目標となっています。
弊社はサブリース会社というイメージが強いですが、実は建築から不動産の土地購入、税務相談、不動産管理、リノベーション、リフォーム、一般の集金まで全て自社で行っています。
オーナー様にとっても1社でトータルマネジメントできるので、複数社とやり取りする必要がなく、そういった一社一貫体制が弊社の強みです。
オーナー様にもトータルで弊社に任せればOKということが伝わっていくと嬉しいですね。
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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(土・日・祝日を除く)
体験版は無料です。
トライアル期間経過後、自動で有料となることはありませんのでご安心ください。