ネクストSFA導入実績

株式会社アスナロ様の場合

株式会社アスナロ様 イメージ
会社名
株式会社アスナロ
事業内容
人材サービス事業
担当者様
東様
従業員数
1~10名
利用人数
8名
営業スタイル
アウトバウンド営業、ルートセールス
URL
https://asnalo.com/

SFA利用前の課題と
解決方法

課題

全社の数字がいろいろな場所に点在していて一元管理できておらず、確認に手間がかかるのと、 営業活動に対してのログも残せていなかったので、適切なアプローチができていないと感じていました。

数字を把握するためにあちこちのスプレッドシートを横断的に確認しなければならず、
営業活動に関しても履歴を確認しようとすると探すのに時間もかかる状況で、
実際の顧客とのやり取りに基づいた具体的なアドバイスや会話がしにくいのが課題でした。

SFA利用後

営業活動における業務生産性が
約80%アップ! 履歴を時系列順に追えるようになった事で適切なアプローチが行えるようになりました。

ネクストSFAの導入によって営業活動にまつわる情報を時系列で見れるようになり、
「前回こういう話をしたなら、今この話をしてクロージングしよう」など、具体的な会話がしやすくなりました。
そのおかげとみんなの頑張りもあって、NPSも2倍ぐらいまで上がりました。

課題解決の方法

ネクストSFAに
した理由

以前は別のツールを使っていたのですが、オーバースペックでしたし、使うのが難しいと感じていました。
ネクストSFAは、直感的に操作しやすいUIだったのと、コスト的にも安かったのが決め手でした。

カスタマーサクセスの対応

定着まで持ってこれたのは丁寧にサポートしていただいたおかげだと思っています。
導入初期は定着に悩んだりもしたのですが、他社事例も交えながら、細かいところまでしっかり相談に乗ってくれたおかげで定着まで持ってこれたので、とても感謝しています。

インタビュー

SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください

数字を見るにしても1つの場所に集約できておらず、
色々なスプレッドシートを横断して見に行かなければならず、手間を感じていました。
また、商談のログなども残せていなかったので、本当に適切な営業活動が出来ていない現状があり、
情報をまとめて、きちんと残していけるようにしたいと思っていました。

導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか

こういうツールって、ちゃんとみんなで使って行けるかどうかにかかっていると思っているので、
全社的に使っていけるかどうかという点は不安でしたね。

数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください

以前使っていた他社ツールはオーバースペックだなと感じていました。
まだ小さい会社ということもあって、シンプルにやりたいことが出来るものが良かったので、
直感的に操作しやすいUIで、かつ費用も安いネクストSFAに決めました。

ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか

大きく2点変化がありまして、まず1点目はアポイントの際の効率が上がったことです。
以前は自分のメモとかドキュメントを探して、どんな話したか確認したり、思い出したりしていましたが、
履歴を残せるようになったことで、探す手間も省け、大幅な業務改善につながりました。
2点目は、ダッシュボードや履歴が共有できるようになったことで社内の会話が増えたことです。
グラフを見て「あとこれだけ頑張ろう!」と声を掛け合ったり、商談の履歴を見て、
より具体的なアドバイスをしあうことで、お客様に対する価値提供の幅が広がりました。
ネクストSFAの運用やメンバーの日々の努力もあり、NPSの数値も約2倍になり、大変嬉しく思っています。

主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか?

僕は管理をする立場にあることもあって、ダッシュボードがとにかく使いやすいと感じています!
ネクストSFAのグラフのロジックをある程度覚えてしまえば、自分で見たい指標に合わせて
直感的に操作してグラフ&ダッシュボードを作っていけるので、とても便利です。
また、当社は学生と企業に対する活動があるのですが、案件リストでは看板ビュー形式で
それぞれのパイプラインを分けて管理できるのが嬉しいです。

ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか

ダッシュボードのコピー機能が欲しいです!
ちょっと設定違いで展開したいときにあるとすごく便利だなと思います。
また、人材紹介などに即した機能があると、当社的にはとっても助かります!

弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか

しっかりとサポートしていただいているので、感謝しています。
定着に悩んだときに、「他社様はこういう施策で定着させたりしていますよ」など、
事例を交えて細かいところまで相談に乗ってくれたおかげで定着まで持ってくることができたと思っています。

最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。

当社では、「CLUTCH(クラッチ)」というサービスで学生向けの就活支援を主に行っています。
世の中に就活支援や人材紹介を行っている企業はたくさんありますが、
今の学生はネットリテラシーが高いので、自分で企業を調べて、自己マッチングできる時代になりつつあります。
そんな中で、せっかく仲介に入るなら、何か付加価値を提供したいと考えたときに、
当社は学生に対する「社会人前教育」に力を入れるようになりました。

今、就活の際に「何となく」で大手企業や人気の業界を選ぶ学生が増えています。
そうなってしまう背景には、大人側がきちんと業界やビジネスのことを教えていないことにも責任があると思っていて…。
「何となく」ではなく、きちんと自分の行きたい企業や業界を自分の意思で選べるようにさせてあげたいという思いがあり、
社会人になった時にちょっと得するe-ラーニングを開発し、配信することで、
ビジネスに前向きな学生を育てていきたいなと思っています。

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