東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
ブレッシングフェバー株式会社様の場合
- 会社名
- ブレッシングフェバー株式会社
- 事業内容
- 天然調味料製造
- 担当者様
- 柴田様
- 従業員数
- 11~30名
- 利用人数
- 5名
- 営業スタイル
- アウトバウンド営業、ルートセールス
- URL
- http://www.cookdale.jp/
SFA利用前の課題と
解決方法
以前使っていたSFAツールがサービス終了になってしまい、乗り換え先を探していました。
強いていうなら、以前のツールは商談内容を残す、日報を残すという目的で使っていたので、営業の進捗管理は個人にヒアリングする、進捗集計はツール内で出来なかったためExcelで行っていた点は課題でした。
個々人に営業の進捗を聞かなくても、行動や進捗状況を把握できるようになりました! 純粋にSFAの中で確認出来るようになったので、工数減にもなっています。
今までのツールは基本的に商談内容や予定の登録のみだったので営業の進捗を個々人に聞いて把握していましたが、どの案件がどのフェーズにあるのか一目瞭然になりました。
また進捗集計はグラフが自動表示されるようになって便利になったものもあります。
課題解決の方法
-
解決方法 1
案件管理
前のツールでは、個々人に進捗を聞いて把握していたのですが、ネクストSFAではアプローチをかけている企業がどのフェーズにいるのか一目瞭然で分かり、とても便利です。
-
解決方法 2
履歴と予定
前のツールでは1日の対応履歴が一覧でしか見れなかったのですが、会社に紐づいた履歴が一覧で見れるし、日報機能で1日の対応内容が把握できるのでとてもわかりやすいです。
予定に対する履歴登録ができるのもネクストSFAならではの機能で使いやすいです。 -
解決方法 3
タスク管理
資料作成などお客様に関係のないタスク管理でも活用しています。
スタッフのキャパシティーも確認できるので、社員同士が助け合えるようになりました。
ネクストSFAに
した理由
以前使っていたSFAツールがサービス終了になってしまい、乗り換え先を探していました。
その中で紹介いただいたのがネクストSFAでした。
5つくらい比較検討した中で、価格面や機能が今までと変わらず使えることを重視していました。
決め手となったのは、社員数が多くないので、大人数でなくても使えることでした。
検討していた他ツールは大企業向けのものもあったので・・・
コスト面のバランスと、使いやすさで選びました。
大満足です!質問への回答がとにかく早いです!
また、どう聞いて良いか上手く説明できない質問でも、「なにをしたいのか」をよく汲み取ってくれて、分かりやすく説明してくれるので助かってます。
私だけでなく、他のメンバーも同じことを言ってました!
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
元々SFAツールを使っていたので、ざっくりSFAで出来ることは知っていましたし、日常業務では問題なく使えていました。
そのため、ネクストSFAは今までの拡張版という認識でしたので、課題感は特になかったです。
強いていうなら、以前のツールは商談内容を残す、日報を残すという目的で使っており、
営業の進捗管理は個人にヒアリングする、進捗集計はExcelで行っていた点は課題でした。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
機能がたくさんあったので、使いこなせるかは不安でした。。。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
以前使っていたSFAツールがサービス終了になってしまい、乗り換え先を探していました。
その中で紹介いただいたのがネクストSFAでした。
5つくらい比較検討した中で、価格面や機能が今までと変わらず使えることを重視していました。
決め手となったのは、社員数が多くないので、大人数でなくても使えることでした。
検討していた他ツールは大企業向けのものもあったので・・・コスト面のバランスと、使いやすさで選びました。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
とにかく見やすいです!前のツールに比べてもとても見やすいです。
スマホでも見やすいので、外出先から使うのにも便利です。
また、社員から提出された日報を毎日チェックするのですが、1日の対応履歴が1つの画面で見れるので使いやすいなと思います。
とくに案件管理や企業さんの対応履歴が見やすくて、便利ですね。
以前のツールでは、進捗確認を各社員にヒアリングして把握していましたが、
純粋にSFAの中で確認出来るようになったので、私自身の工数減にもなっています。
よくご利用される機能や、印象的で使いやすかった機能はございますか
案件管理がとにかく見やすいので、よく使っています。
アプローチをかけている企業がどのフェーズにいるのかがひと目で見えるので便利です。
他の機能だと履歴や予定をよく使っています。
営業としての商談履歴だけでなく、取引先ではない企業様に対しても打ち合わせ時の履歴を残せるようになったのが大きな変化でしたね。
またタスク管理では従業員のキャパシティーが分かるようになり、お互いにヘルプを出せるようになりました。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
エクセルで管理していた予算目標に対する受注進捗をSFAに移したものに関しては、もっと見やすくなると嬉しいです。
エクセルと見た目が変わってしまったので戸惑ってしまいました。もう少し自分で見やすいようにグラフを作れたら良いなと思います。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
大満足です!質問への回答がとにかく早いです!
またどう聞いて良いか、上手く説明できない質問でも、「なにをしたいのか」をよく汲み取ってくれて、分かりやすく説明してくれるので助かってます。
私だけでなく、他のメンバーも同じことを言ってました!
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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