東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社ブロードエンタープライズ様の場合
- 会社名
- 株式会社ブロードエンタープライズ
- 事業内容
- マンション向け高速インターネット『B-CUBIC』の販売
IoTインターフォンシステム『BRO-LOCK』の販売
宅内IoTリノベーション『BRO-ROOM』の販売 - 担当者様
- 上田様、本間様
- 従業員数
- 101~300名
- 利用人数
- 50名
- 営業スタイル
- アウトバウンド営業、インバウンド営業、インサイドセールス
- URL
- https://broad-e.co.jp/
SFA利用前の課題と
解決方法
日々の顧客とのやり取り、タスク管理、日報などを統一したシステムで行っていなかったため、各支社・個人で差が生まれ管理が煩雑でした。
元々は他のSFAツールを使っていましたが、データベースとして契約や取引先データを残す側面が強く各コンサルのタスク管理や、案件、アポイント進捗管理のツールは統一されていませんでした。
そのため、各支社や個人で手法が統一されておらず全体管理が煩雑であったり、
各支社間で例えばどこの顧客とやり取りしているか。といったバッティングに関する情報共有も個別の確認が必要でした。
タスクや対応結果が見える化されたため、会議での情報確認・共有に使う時間が半減、アドバイス出しなど、より質の高いやりとりに時間を割くことが可能に。
以前は、各支店や各人で個別に管理していた商談進捗や行動面については、会議で情報共有に時間を割かざるを得なかったのですが、現在はネクストSFAに集約されているため、
個別の活動の情報把握に割いていた時間が半減しております。
その分、より建設的なアドバイスをする時間に使えるようになったりと、時間の使い方の質が良くなったと実感しています。
課題解決の方法
-
解決方法 1
履歴管理
顧客管理にて予定→履歴の入力を必須にすることで、全コンサルのタスクが見える化し、
スケジュールと結果の確認が速やかにできるようになりました。 -
解決方法 2
日報管理
日々の活動を日報としてSFAに入力することで
1日の業務、顧客とのやり取り、アポイント等が明確に確認できるようになりました。 -
解決方法 3
案件のフェーズ管理
各商談をフェーズ管理でき、かつ、期日経過による自動でのフェーズ移動ができることによって、
長期保留・対応中の対象が明確になり、進捗管理が簡易的に行えるようになりました。
ネクストSFAに
した理由
各コンサルタントのタスク管理のみでなく、
実績・見込み数値の確認がグラフで
簡易的にできる部分に魅力を感じました。
また、タスクやスケジュールといった行動面の情報を
統一した箱で一元管理したいとも思っておりました。
こちらのヒアリングをしながら、
状況に合わせて都度、勉強会や資料作成を行って頂けているので
とても助かっています。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
導入以前は、別のSFAツールを使っており、顧客や契約の管理は一定出来ていたのですが、
データベースとして契約や取引先データを残す側面が強く、
各コンサルのタスク管理や、案件、アポイント進捗は統一されていませんでした。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
情報反映が各個人の入力に起因してしまうため、全員の一貫した管理が行えるかという点と、
各コンサルタントが入力をきちんと行うか。という点が気になっておりました。
ネクストSFAの定着のために工夫したことを教えてください
漏れなく入力してもらい定着させる。という目的で、
ネクストSFAで日報への入力していないと、実際に顧客対応をしていたとしても仕事をしていないと判断する!笑
という社内のルールを設定しました。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
実績・見込み数値の確認がグラフで簡易的に確認できる部分に 魅力を感じました。
また、以前別のSFAツールではデータベースとして契約などは登録していたものの、
各コンサルのタスクやスケジュールといった行動面の情報は入力していなかったため、統一した箱で一元管理したいとも思っておりました。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
商談のフェーズ管理に、自動でのフェーズ移行期間を設定したことで、アクションが空いている案件を確認しやすくなり、
そろそろ対応しなくては。というデッドラインを意識して動くようになってくれたと思います。
日々の更新、報告もかなりルーティン化されて定着もしてきており、行動の把握もかなりしやすくなりました。
便利だなと思われた機能や使いやすいと思われた機能はございましたか
顧客管理での予定と履歴の更新はよく使っていますし、商談管理のフェーズ管理画面も見ていますね。
あと、ネクストSFAでは、特定の検索条件を保存して、トップページにリンクをおいておける機能(マイ検索リスト)があるので、
各支店の失注した顧客の一覧などを見たい場合、わざわざ検索条件を設定しなくても、リンクを押せばすぐに一覧でわかる。といった機能も便利です。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
管理者サイドでは、グラフの閲覧・設定など行えるようになってきましたが、現場のコンサル側でも
グラフの設定ができるように、もう少し簡易的に設定できるとより、現場でも活用を深められるかと思います。
また、以前のSFAで機能としてあった、所定キーワードで全項目検索や、
項目の値が空白になっているようなものが検索できる。といった細かい検索機能がさらに便利になるととてもありがたいです。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
運用範囲を拡大したり、新しく参加するコンサルが増えた段階などで、都度勉強会やマニュアル、資料作成を行って頂けているので助かっています。
また、業務に関するヒアリングなども細かく行ったうえでこちらの業務に即した提案がある点もとても助かります。
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください。
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