東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社REALOGY様の場合
- 会社名
- 株式会社REALOGY
- 事業内容
- 不動産仲介、不動産投資
- 担当者様
- 佐藤様
- 従業員数
- 1~10名
- 利用人数
- 3名
- 利用率
- 100%
- 営業スタイル
- ルートセールス
- 事業規模
- 1~5人未満
- URL
- http://www.realogy.co.jp/
- 追加オプション
SFA利用前の課題と
解決方法
属人的に業務を行っており、情報の見える化・共有が出来ておらず、 リモートワークなど新しい働き方の対応も課題でした。
個人が抱えている仕事量や訪問件数が見える化されておらず、人材リソースの活用やつまずき箇所の改善が課題でした。 また、情報の共有が出来ていなかったため、同じ営業先にダブルアプローチしてしまっていたり、 購入した不動産の内覧状況の把握をする事が難しい状態でした。
日々の営業活動の情報をSFAに集約することで、業務の効率化や改善に繋がりました。
SFAを利用し、今までの営業活動を振り返ったり、行動履歴を残していく中で注力顧客が選別できたので、営業活動そのものの効率化にもつながりました。物件に関する情報などもスマホがあれば閲覧できるので、スムーズに情報を探すことができ、外出先からでも効率よく業務を行えるようになりました。
課題解決の方法
-
解決方法 1
各種予定・履歴登録機能
顧客に対する予定や対応履歴を残すことで、効率よく営業活動が出来るようになりました。
また、自社購入物件の内覧者などに対する履歴や予定登録で、フォローもしやすくなりました! -
解決方法 2
セールスマップ機能
例えば新人の営業でも、駅に降り立ったとき、どこを回ればいいかがパッと見て分かるので、とても営業効率が上がりました。
-
解決方法 3
ファイル添付機能
自社購入物件などの鍵の置き場所や開け方の注意点に関する写真やPDFを物件ごとにファイル添付しておけば、誰が見ても分かるようになっているので、とても便利です!
ネクストSFAに
した理由
サポートが充実していたところ、それから日本で作っている日本製のツールで、コストパフォーマンスが良かったこと。
とても良いですよ!
最近はWEB会議で済ませるケースも多いですが、分からないことなどは、
横に立って教えてほしいときがあって…。そういうときに、きちんと訪問してくれるので、とても助かっています。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
導入前は属人的に日々の営業活動になってしまっており、大別して3つの課題がありました。
①情報の見える化が出来ていなかった
②社内での情報共有が出来ていなかった
③リモートなど新たな働き方に未対応
これらの課題を解決するために、ツールの導入を検討していました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
一般的なPCスキルはあると思ってはいるものの、
社員みんなで使うのできちんと使いこなせるかはちょっと不安でした。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
サポートが良かった!
また、前提として、日本製のツールがいいなとは思っていました。
外資のツールだとどうしても独特の使いにくさを感じることがあったので…。
実はツールを検討していたときに、知人がネクストSFAを導入したという話を聞いて、
コストパフォーマンスも良かったので、ネクストSFAに決めました。
期待していたことについては、課題とも重複しますが、
情報共有や見える化が出来ればいいなと思っていました。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
物件や顧客に対して数字や対応の履歴を入れることで、
やりたかった情報の見える化ができ、業務の効率化につながりました。
また、導入準備の段階や、日々の営業活動が可視化されたことによって、
「ここは注力すべき」「ここはそんなに訪問しなくてもいいのかも」など、
注力すべき顧客を見直すきっかけになり、営業活動も効率的に行えるようになりました。
主にご利用される機能でよく使われるものはございますか
また印象的、使いやすかった機能はございますか?
■履歴登録、予定登録
営業活動の履歴や予定はもちろん、自社で購入した物件に対する内覧の履歴や
内覧した方への予定登録などが出来るので、フォローもしやすくなりました。
■セールスマップ機能(有料オプション)
1社のアポイントのためにとある駅に行ったとき、
セールスマップを開くと、行くべき顧客リストがパッと見で分かるので、
効率的に営業に行けるようになりました。
■ファイル添付
自社でたくさん物件を持っているのですが、その物件の鍵の保管場所や
物件情報のPDFをネクストSFAに入れておくことで、誰でも見ることができますし、
スマートフォンさえあれば、どこにいても確認することができるので、とても便利です。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
やはり営業で外に出ることが多いので、アプリの使いやすさの向上と、
Googleカレンダーとの連携のときに追加情報なども一緒に残せるようになると、
さらに使いやすくなりそうだなと感じています。
あとは、グラフなどの四則演算などの機能でできることの幅が広がると、
もっと色々なシーンで活用できそうだなと思います。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
とても良いですよ!
WEB会議や電話越しではなくて、どうしても横に立って、
「ここはこうですよ」って教えてほしいときがあるのですが、
担当の方はそういうときにちゃんと訪問してくれるので、とても助かっています。
真摯に対応してくれているのが伝わってくるので、
こちらも頑張ろう!という気持ちになります。
過去にカスタマーサクセスの対応でお困りの事等ございましたでしょうか
特にないですね!
カスタマーサクセスに改善してほしい要望等ございますか
これも特にないです!
ツールとして、これからもいろいろなアップデートをして、
どんどん便利になっていってほしいなと期待しています!
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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