東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社リンクアンドパートナーズ様の場合
- 会社名
- 株式会社リンクアンドパートナーズ
- 事業内容
- ブランドコンサルティング
コンテンツマーケティング
ネット集客支援
メディアPR代行 - 従業員数
- 31~50名
- 利用人数
- 29名
- 利用率
- 76%
- 営業スタイル
- アウトバウンド営業
- 事業規模
- 不明
- URL
- https://www.link-ap.com/
SFA利用前の課題と
解決方法
たくさんのスプレッドシートでの案件管理をしていました。
管理・分析が必要な項目に応じた、たくさんのスプレッドシートでの案件管理をしていました。
膨大なシート作成、シートが壊れるなどのミス対応などにかなり時間を取られてしまっていました。
各自で欲しい数字をすぐに確認できて簡単です。
各自で欲しい数字をすぐに確認できて簡単ですし、新しい指標でデータを抽出したいときにかかっていた時間も
2~3時間くらいは短縮できたのではないかと思います。新人さんにも業務を教えやすくなりましたし、
いろいろな面で業務の効率化が進み、今まで手が回っていなかった業務もできるようになりました。
課題解決の方法
-
解決方法 1
マイページ・シェアボードのダッシュボード
主な利用方法:チームごとに追っている「受注進捗」の数値などを一目で確認することができ、営業会議等で利用しています。
-
解決方法 2
アプローチ管理
主な利用方法:テレアポ担当者とフィールドセールスの担当者が異なり、テレアポでアポを取得したアポの確度や温度感をフィールドセールス担当者がアポの前日に電話をして再ヒアリングしているため、異なる担当者同士での情報共有、対応漏れの確認に利用しています。
-
解決方法 3
案件管理
主な利用方法:案件の確度管理、返答期限の管理に利用しており、返答期限漏れがなくなりました。
ネクストSFAに
した理由
何社か比較しましたが、お試しが出来なかったり、価格が高すぎたりでなかなか決められず…。
ネクストSFAは比較的安価で、お試しも出来ましたし、使いたい基本機能がしっかり揃っている印象でした。
毎日のように「ありがとう」って思ってます!笑
社内でも「よくそんなに心開いたね」って言われるぐらいなんですよ。
営業さんとサポートの方の情報共有が密に行われているのを感じるので、
安心して相談出来ています。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したい内容を教えてください
営業の案件を管理するシステムを使っておらず、スプレッドシートで全て運用していました。
分析する数字ごとにシートがあって、それを四半期ごとに作り直していたので、
作成にかなり時間がかかっていました。
営業戦略やメンバーも四半期ごとに変わるので、それが決まってから、
次の四半期が始まるまでに作らなければならないので毎回急ぎでもあって、
シートの作成時期になると土日も仕事しないと間に合わないくらいでした。
運用が始まっても、組んでいる関数が間違っていたり、
みんなで触ると関数が壊れてしまったりと、ミスが多かったので、そこが課題でしたね。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
管理・分析する項目が多いので、それがすべてできるのかどうかということと、
当社は週ごとに数字を分析しているので、数字の抽出などがどの程度の期間で
できるのかは懸念するポイントでした。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
機能面ももちろんなのですが、正直コスト面が一番良かったと思っています。
営業支援ツールの導入を考えたときに、他社さんのお話も聞いてみたのですが、
こういった支援ツールってかなり高額なので…。
しかも、お試し期間がなく、年単位の契約ってなってしまうと、投資をするにはちょっとリスクが大きくて渋っていました。
ネクストSFAは金額も安く、お試しもできて、基本機能はそろっていたので、
これなら導入出来そうだなって思ったんです。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
合計5つの営業課のメンバーで使っているのですが、それぞれのメンバーが、
各自で欲しい数字をスムーズに出せるようになりました。
データ抽出や分析の専任スタッフがいるわけではないので、
簡単にデータ分析ができるようになったのはかなり嬉しかったです。
例えば、「都道府県別の案件数」のデータが欲しいってなったときに、
以前の運用だと本当に1日がかりであっちこっちのスプレッドシートで
データの絞り込みをして、こっちのシートと組み合わせて…って
やらなきゃいけなかったんですが、ネクストSFAはデータの絞り込みも
とっても楽にできるので、2~3時間は時短できたと思います。
また、既存顧客の案件管理もとても楽になりましたし、
新人さんに仕事を教えるときも、あっちこっちのシートを使わず、
ネクストSFA上で全て完結するので、教えやすさも感じています。
関数の組み間違いなどがないので、ミス軽減にもなりましたね。
とにかく「時短」「ミス軽減」「教えやすい」!これに尽きます!
主にご利用される機能でよく使われるものはございますか?また印象的、使いやすかった機能はございますか?
役割によって使う機能が違ってくるとは思いますが、全員に共通して言えるのは、
■ダッシュボード
■案件フェーズの表示
この2つかと思います。
ダッシュボードに関しては、自分の出したい数字がすぐに出せるし、
案件の進捗率が一目で確認できるのが助かります。
案件フェーズの表示に関しては、「あっ!ここ対応できてなかった!」というような
返答期限漏れなどがなくなりましたね。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
営業課ごとに営業フローが違うことがあるので、異なるフェーズカテゴリーでも
同一の営業担当の場合もあるので、まとめて管理できたら嬉しいな…など、
細かな要望はあるので、またご相談させていただきたいと思っています!
ネクストSFA全般的なところで言うとすれば、ある程度自分で自由に設定できると、
より使いやすくなりそうだなと思いますね。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
本当に毎日助かっていて、ありがとうございますって思っています!
私、細かいので、結構面倒くさいタイプだと思うんですけど(笑)
いつもとても丁寧に対応してくださるので、社内でも「よくそんなに心開いたね」
なんて言われるぐらいなんです。笑
商材の知識はもちろん、営業さんとサポートの方の情報共有がきちんとされているので、
何度も説明しなくて済みますし、とても信頼できます。
前に社内用語をサポートの方が覚えていて、使ってくださったことがあって、
「あ、うちのことちゃんと覚えてくれているんだな」って思って、すごく相談しやすくなりました。
前にちょこっと少し話したことでも「この間のあれ大丈夫ですか?」って
確認してくれたりするのもとても助かっています!
過去にカスタマーサクセスの対応でお困りの事等ございましたでしょうか
まだ使い始めたばかりなので、機能面に関しては、「もっとこうしていきたい」
という要望はありますが、サポートに関しては何もないですね。
カスタマーサクセスに改善してほしい要望等ございますか
どうしよう、本当に何もないです。笑
本当にいつもありがとうございます!
ネクストSFAを導入したおかげで、時短につながり、
しなければならないけど手が回っていなかった仕事にも時間が使えるようになりました。
今はまだ運用し始めたばかりなので、メンバーへの周知など、
普及させるまでに少し時間が必要なフェーズですが、
これがきちんと運用に乗ったときは、営業会社として正しい在り方になれる気がして、
先のことを考えるのが楽しみになりました!
これからもよろしくお願いします!
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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