東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社スタメン様の場合
- 会社名
- 株式会社スタメン
- 事業内容
- 社内施策プラットフォーム「TUNAG」の運営
- 担当者様
- 満沢様
- 従業員数
- 51~100名
- 利用人数
- 25名
- 営業スタイル
- アウトバウンド営業
- URL
- https://stmn.co.jp/
SFA利用前の課題と
解決方法
大切な情報が管理できない
案件管理表に記入している情報の整理がうまくいっておらず、完了予定日などの大切な情報が管理できていない。 コストはかけず、現状使用しているスプレッドシートから楽に移行できるものがよい。
案件管理の質が改善された
案件が可視化され、スタッフ全員で共通理解を持てるようになりました。 感覚値ではなく正確な数字で見れるため、問題の発見や進捗確認が容易になり、スタッフの数字の意識もグッと上がりました。(担当者の満沢様より)
課題解決の方法
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解決方法 1
マイページのダッシュボード
マイページをカスタマイズすることにより、タスクや受注内容などを一括で確認することが可能です。これにより情報の整理や情報漏れを防ぐことが出来ました。
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解決方法 2
データ分析の絞り込み
受注額や部署単位での絞り込みができるので、素早く知りたい情報を調べることが出来ました。
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解決方法 3
案件リストのフェーズ表示
「見積もり作成中」「口頭確約」などフェーズごとに案件を管理できました。ドラッグするだけで移動もできるので手間も減りました。
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したい内容を教えてください。
案件管理と営業教育の無駄な事を無くしたい!
エクセルやスプレッドシートで案件管理していたので表面的な内容はわかるけど、これどういう理由でなんで変わってるんだっけ?完了予定日も来月だっけな今月だっけな?
のような時系列、案件の総量とか傾向がまったく見えなかったのでそのあたりの改善したかったんです。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか。
導入を考えていた時にはスタッフは10名くらいだったので、まず機能面でオーバースペックになりすぎないで、入力しやすいか使いやすいか、ムダなコストがかからないかとか、今まで管理で利用していたスプレッドシートからいかに楽に移行できるかを考えていました。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください。
SFAは管理側、現場側の業務を見ても必要不可欠なツールと思っていたので他社サービスとの比較をしていく中で、必要な機能、金額面でバランスがとれていたネクストSFAに決めました。
あと画面設計も使いやすく全体の動きもグラフや、みやすい表で確認できるので定着もしやすいかなと。
それとシステム面でもカスタマイズの柔軟性もあり、こちらで考えた設計したものを相談できる点も◎です。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか。
まず動いている案件の可視化がしやすくなり、全員が共通理解をもったうえで業務を進めていっている事が大きいですね。
感覚値でなくしっかりとした数字でみれるのは問題点の発見や進捗状況が見つけやすくなったり、なによりスタッフの数字(売り上げ)に対する意識がさらに上がりましたね。
主にご利用される機能でよく使われるものはございますか。また印象的、使いやすかった機能はございますか?
アクセスしたらまず予定みて提案の商談履歴が入っているか確認します。
もともとGoogleカレンダー使っていたので連携できるのは楽です。
それから案件の動きを確認して問題がないかどうか見ますね。見込管理も毎週MTGでネクストSFAを見ながらプロセス決めていってます。とくにデータの動きが予定通り進んでいるか視覚的にわかりやすいので会議でも報告共有しやすくよく使いますね。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか。
マイページのダッシュボードのデータも今は個人の確認用で見てますがメンバー同士で共通のデータを共有できたらもっと効率がいいかな。権限別のアクション部署ごとにとか、承認フローとかCRMの機能もあったら便利ですね。
あとは複数のデータ軸をベースに未来の行動数値をだせるとさらに広がりますね。
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしょうか。
とくかくレスが早くて助かる。
サービスの商品理解度が高く、こちらの相談や問題も意図をくんでくれてこのようにツール使ったらどうですか等の提案もしっかりしてくれるので悩んだらすぐ相談ですね。
カスタマーサクセスに改善してほしい要望等ございますか。
機能要望多く出していて、こちらも忘れてしまったりする事もあるので、新たに開発検討している機能や開発の状況とか定期的に教えてもらえると嬉しいですね。
圧倒的な使いやすさ
クラウド営業支援ツール「ネクストSFA」
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