東証スタンダード上場企業が提供する、営業支援・顧客管理ツール、ネクストSFA!MA、CRM、BI一体型
ネクストSFA導入実績
株式会社中央図研様の場合
- 会社名
- 株式会社中央図研
- 事業内容
- 機械設計、CAE(解析)、技術マニュアル
- 担当者様
- 松岡様、内海様
- 従業員数
- 101~300名
- 利用人数
- 19名
- 営業スタイル
- アウトバウンド営業
- URL
- https://www.chuozuken.co.jp/
SFA利用前の課題と
解決方法
新規顧客(案件)の獲得をしていくにあたり、 各自のExcelでの管理ではなく、情報を一元管理することが課題でした。
数年前までは既存顧客がほとんどでしたが、 新規顧客(案件)の増加に伴い、個々人のExcel管理ではなく、 情報の可視化・一元管理の必要性を感じ、導入を検討していました。
案件に関する情報を集約し、可視化することができました。 営業担当のモチベーションアップにもつながっています。
各部門が持っていた営業に関する情報を案件情報として集約しました。
徐々に社内管理的な部分も管理していけたらなと思っています。
課題解決の方法
-
解決方法 1
案件管理
新規顧客開拓をする上で、どの案件がどういう状況なのか可視化しやすく、情報共有もしやすいのでとても助かっています。
将来的には分析機能を活用して、受注率UPを目指したいですね。 -
解決方法 2
履歴・予定登録
対応履歴や予定登録はかなり使っています!
履歴で、セミナー後の追客の記録をしていることで、追客内容の記録と、予定を登録しておくことで、「やり忘れ」を防ぐことができています。
ネクストSFAに
した理由
比較検討したなかで、機能は同じでも一番シンプルで操作性がよかったこと、それからサポートが充実していたことが決め手になりました。
レスポンスの速さ、質問への回答も的確でとても助かっています。
100点満点だとしても100点以上つけたいくらいです!(笑)
インタビュー
SFA導入前に抱えていた問題、改善したかった内容を教えてください
各部門のマネージャーが主に顧客対応をしていました。
4年前に営業推進部が発足したことを機に、徐々に新規顧客(案件)も増加して、
各自のExcel管理では不十分で、情報の一元化ができていないという課題に直面しました。
導入前に不安な事、懸念事項等はございましたか
かかわる部門も多い中で、それぞれのメンバーがちゃんと入力するか?
情報をちゃんと集約していけるだろうか?というのは懸念でした。
そんな懸念もあったので、誰が見てもわかりやすいツールかどうかを
重視してツール選びをしていたところもありますね。
数あるツールの中でネクストSFAを選んでいただいた理由、または期待していた事を教えてください
いろいろトライアルなどをしてみたなかで、
一番操作が簡単&シンプルだったこと、
それからサポートがとても丁寧だったことから、
定着に向けて…という部分も安心できると思ってネクストSFAを選びました。
ネクストSFAの導入後どのような変化がございましたか
営業情報の管理と可視化ができるようになりました。
グラフなどで数字の進捗も見やすくなったので、
営業担当のモチベーションも上がったように思います。
営業担当からは「セミナー開催後の参加者への営業もしやすくなった」
という声も上がってきています!
主にご利用される機能でよく使われるものはございますかまた印象的、使いやすかった機能はございますか
案件に対する予定・履歴登録の機能はたくさん使っています!
あとは、今回新たに部内に共有の大画面のモニターを設置し、
そこにネクストSFAの画面を投影しています。
予定の共有をしたり、受注が入ると音楽が鳴る機能をONにしているので、
音楽が鳴るとお祝いのムードになって、社内の雰囲気も良くなりました。
ネクストSFAに対して今後改善してほしい事や期待している事はございますか
現在は案件に対する情報の蓄積を主に行っていますが、
今後は分析機能なども使っていきたいと思っています。
そのときに、営業個々だけでなく商材ごととかで分析ができたら嬉しいですね。
それから、登録されてる予定をCSVなどで出力することができたら
会議などがよりスムーズになるので、改善されるといいなと思ってます!
弊社カスタマーサクセスの対応はいかがでしたでしょうか
いつもレスポンスが早く、質問に対する回答も的確ですし、
こちらの意図も汲んでくださるので、助かっています!
「こんなにうちにつきっきりになってもらっていいの!?」と思うくらいです(笑)
過去にカスタマーサクセスの対応でお困りの事等ございましたでしょうか
……(しばらく沈黙)
本当にないです(笑)
カスタマーサクセスに改善してほしい要望等ございますか
改善してほしいことは特にないです。
これからも引き続きコミュニケーションを取りながら
いろいろ使いこなすサポートをしていただけたら幸いです。
最近力を入れている取り組みや今後の展望を教えてください
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体験版は無料です。
トライアル期間経過後、自動で有料となることはありませんのでご安心ください。